圧倒的支持! [歴代フェアレディZ]の一番人気が納得すぎた件

■2代目S130を最下位とした理由は何ですか?:片岡英明

 フェアレディZは、スカイライン以上に粒ぞろいだから順位をつけるのが難しい。初代のS30は内外で爆発的に売れ、印象も強烈だった。バトンを託された2代目のフェアレディZは、キープコンセプトの保守的なZと見られてしまい、評価が辛くなっている。

 排ガス対策に苦労し、ドライバビリティを損なったことも評価を下げた。他のZと比べて最下位としたが、41万台の生産台数を記録し、ターボ車やTバールーフも設定するなど、失敗作ではない。パワステや快適装備も加わったから、ファン層も広がっている。

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

■意外と高い評価!? Z33を3位にした理由:岡本幸一郎

 Z33は歴代Zのなかでもプチ中興の祖だと思う。Z32が生産終了となって、このままZがなくなってしまうかもしれないという空気の漂っていたなかで、しばしのインターバルを経て登場したZ33は、見事にファンの期待に応えていた。

 往年のモチーフを上手く盛り込んだデザインもよかったし、洗練度はともあれ、内容のわりに価格が安かったこともあって、けっこう売れたという事実もある。

 Zの長い歴史のなかでも、存在意義の大きさや重要度でいうと、やっぱり3番目かなと思う。

【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…