初代の圧倒的な人気から始まり、現行型まで出ているフェアレディZ。世代ごとに受けるインパクトに違いがあるが、その中の「どの世代」が印象的かを自動車評論家の皆さまに伺った。みなさん、歴代のフェアレディZのなかでどれがナンバーワン?
※本稿は2024年8月のものです
文:片岡英明、岡本幸一郎、清水草一/写真:ベストカー編集部、日産 ほか
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
■世界の景色を変えた量産スポーツカー
海外でも成功を収めた名車の初代S30から、現行RZ34まで7世代にわたるフェアレディZ。歴代1位はS30となった。
【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー■1位はやはり初代S30?:片岡英明
このS30が成功したから今のフェアレディZがある。1970年代のスポーツカーを見据えて流麗なファストバックスタイルで登場し、量産部品を多用しながら一級のスポーツカーに仕立て上げた。
2.4Lの直列6気筒エンジンを積む240Zは、サーキットから街中まで器用に楽しい走りをこなす。GT-Rから譲り受けたDOHC4バルブエンジンを積むZ432は、走り屋をうならせている。スポーツカーの新しい時代を築き、50万台を超える販売を記録。世界の景色を変えた量産スポーツカーがS30だ。
【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー■1位はやはり初代S30?:清水草一
フェアレディZは常に初代を追いかけている。初代こそが本物のZ。初代だけが本物と言ってもいい。
その理由は99%デザインにある。2シーターに限るけど、今でも国産車史上最もカッコいいクルマじゃないかと思う。
トヨタ2000GTがどんだけ美しくても、カッコよさでは初代Zにかなわない。モデルになったジャガーEタイプよりも、フェラーリ275GTBよりもカッコいい(私見です)。
現行Zがカッコいいのは初代に似てるから。Zはカッコのクルマ。カッコが一番大事なのだ。
【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー■現行RZ34(4位)がZ32(2位)やZ33(3位)よりも下位だった理由は?:岡本幸一郎
どの世代のZにもそれぞれの個性がある。RZ34の順位が結果的にちょっと低くなったのは、他の世代のほうが上回ったから。
Zはデザインこそ命のスポーツカーだと思うけど、S30は当然として、歴代ではZ32がひときわ異彩を放っているし、Z33も往年のテイストを現代的に上手く盛り込んだように思う。
で、その次がRZ34かなと。S30が大好きだった筆者にとっては、むしろわざとらしく感じられる気もする。あとは欲しい人が自由に買えないというのもいただけない。
【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー■現行RZ34(2位)がZ32(3位)よりも上位だった理由は?:清水草一
現行Zは初代の見事なオマージュだ。2代目のほうがもっと初代に似てるけど、現行Zは歳月の重みによって、初代のオマージュとしてリボーンすることができた。このことを私は大変うれしく思います。
Z32は個人的には唯一所有したことのあるZで、思い入れはある。国産車として革命的にグラマラスなデザインで、Z中興の祖だけど、フォルムがキャブフォワードで、Zの王道じゃなかった。
今、32と現行を見比べたらその差は歴然。私は現行Zのほうが断然カッコいいと思う。エンジンも断然イイ!
【画像ギャラリー】まあ……そうなりますよね!? 日産 フェアレディZ歴代モデルランキング(32枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方骨格やシャフトなど根本は同じ、エンジンの気持ちよさでは上のZ34が最下位なのにRZ34は三位。
いかに外観が大切かが良くわかる結果。