完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出

完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出

 走り好きだとどうしてもATの変速はダルに感じてしまうモノ。DCTは基本的に高級外車にしかついてないしMTはちょっと億劫……。そんな悩みを解決するのがGRヤリスに新しく搭載されたDAT!! ATなのに変速は速くMTいらずのデキとの噂も! 実際に乗って十分なのか体感してきた。

※本稿は2024年8月のものです
文:岡本幸一郎、渡辺敏史、山本シンヤ、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

【画像ギャラリー】加減速に集中できるからより速い!! マイナーチェンジで8速ATが追加されたトヨタ GRヤリス(20枚)画像ギャラリー

■ハイスペックなホモロゲーションモデルをATで楽しむ!

2024年1月にマイナーチェンジを受けたトヨタ GRヤリス。同時に8ATモデルが追加された
2024年1月にマイナーチェンジを受けたトヨタ GRヤリス。同時に8ATモデルが追加された

 GRヤリスは2020年1月の東京オートサロンで発表され、WRCのホモロゲ取得モデルという特殊なコンペティションモデルながら堅調な販売。

 そのGRヤリスは2024年1月にマイナーチェンジ。1.5L直3ターボは272ps/37.7kgmから304ps/40.8kgmにアップし、同時に8速ATが追加された。

 この8ATモデルは2月26日号で国沢光宏氏がプロトタイプを試乗。走り出すまでまったく興味がなかったという国沢氏だが、その楽しさにメロメロ。

 続いて7月10日号の『AT対MT』企画で、テストドライブした松田秀士氏はローギアードの8ATは6MTよりも山道でのピックアップが楽しめると絶賛。今回は岡本幸一郎氏、渡辺敏史氏、山本シンヤ氏が評価する。

●トヨタ GRヤリスRZ High performance(8AT)
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1300kg
・エンジン形式:1.6L、直3DOHCターボ
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/3250-4600rpm
・WLTCモード燃費:10.8km/L
・最小回転半径:5.3m
・価格:533万円

■レースでMTと同等に戦えるATどころか、それを上回る完成度:岡本幸一郎

1.6L、直3DOHCターボはマイナーチェンジ前の272ps/37.7kgmから304ps/40.8kgmにスペックアップ。最強の3気筒エンジン
1.6L、直3DOHCターボはマイナーチェンジ前の272ps/37.7kgmから304ps/40.8kgmにスペックアップ。最強の3気筒エンジン

 DCTが世に出て、当初はあたかも理想のトランスミッションのような言われ方をして、やがてそうでもないことがバレても、高性能車にはDCTという概念は不変。

 その頃から筆者は、ATを突き詰めたほうが、故障の心配が小さく、乗りやすく、戦闘力も高いものになるはずだとずっと思っていたが、進化型GRヤリスに設定された「GR-DAT」はまさしくそれだ。

 一般的にATだと遅れやすべりが気になるところ、MTと比べてもそん色ないほどダイレクト感があることにまず驚いた。

 あえて変速ショックを感じるように味付けされているので、自らの手で操っている感覚も強い。さすがはトルコン側に多板クラッチを組み合わせて全ギアで瞬時のロックアップを実現したというだけのことはある。

 ATだと心配な熱の問題についても、市販車でここまでやるかと思うほど万全に対策されているのも助かる。「レースでMTと同等に戦えるAT」を目指して開発したというが、実際にはずっと上回っているんじゃないかと思う。

 6速までのギア比がクロス気味なので、タイトなコースでも選択に迷う可能性が小さいところもいい。それでいて8速がハイギアードなので高速巡行時のエンジン回転がMTの6速よりもずっと低くなるのもありがたい。

●POINT採点チェック
・ハンドリング……9点
・加速性能……8点
・ブレーキ性能……8点
・乗り心地……7点
・運転のしやすさ……9点
・コストパフォーマンス……7点

次ページは : ■アクセル・ブレーキの操作に集中できるため、より速く走れる!!:渡辺敏史

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