新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?

新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?

 日産のフラッグシップミニバン「エルグランド」の次期型のウワサが、ちらほら聴こえてくるようになった。販売面ではラージミニバンの絶対王者、トヨタ「アルファード」に大きく差をつけられているエルグランドだが、次期型が登場するからには、起死回生の一手を持ってくるべきだろう。ではその起死回生の一手とはどんな姿なのか、アルファードに勝つため必要な次期型エルグランドの姿を考えてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:NISSAN

【画像ギャラリー】次期型で起死回生なるか!?? 高級ラージミニバンというカテゴリを築いた先駆者 日産「エルグランド」(22枚)画像ギャラリー

■カテゴリの先駆者だったエルグランド だがミニバンとしての魅力により特化したアルファードにその座を奪われてしまった

 現在は、高級ミニバンといえばアルファードだが、高級大型ミニバンというカテゴリを築いたのはエルグランドだ。初代は1997年にデビュー、力強くモダンな外観やパワフルなパワートレイン、上品なインテリアによって、高価格帯であるにもかかわらず販売は好調。オーテックが手がけるキャンプユースに便利な仕様や、スポーティな外観の「ハイウェイスター」、後席にVIPシートを用意した4人乗りの「ロイヤルライン」など、ミニバンならではの拡張性の高さを示してくれた。

1997年登場の初代エルグランド。ミニバンらしからぬ走行性能も話題だった
1997年登場の初代エルグランド。ミニバンらしからぬ走行性能も話題だった
初代エルグランドに設定された「ロイヤルライン」のインテリア。この時代から4人乗りのVIPモデルが存在したのだ
初代エルグランドに設定された「ロイヤルライン」のインテリア。この時代から4人乗りのVIPモデルが存在したのだ

 ただ、そのエルグランドが2代目に切り替わった2002年5月にライバル「アルファード」が登場。FRベースのエルグランドに対し、FFベースのアルファードは室内高やキャビンスペースで有利となり、デザインも落ち着いた日本人好み。税制面で有利な2.5Lエンジンも用意し、他車とプラットフォームを共有することでコストを抑えたアルファードはファミリーカーとしても導入しやすく、人気は徐々にアルファードへと移行。その後は、アルファードが2代目3代目と切り替わっていくごとに、エルグランドはアルファードに突き放されてしまった。

現行型のエルグランド。全高が低くスタイリッシュでスポーティなのだが、威圧感は半減する
現行型のエルグランド。全高が低くスタイリッシュでスポーティなのだが、威圧感は半減する

■アルファードに勝つための絶対条件は「高い全高」

 そんなエルグランドが、アルファードに勝つために次期型で絶対に外してはならないのが、高い全高だ。アルファードは迫力のあるデザインや堂々としたボディサイズによって成功を収めた。日本(や中国)市場ではアルファードのような堂々とした、インパクトのあるスタイリングがやはりウケる。

 次期エルグランドのデザインの方向性だとされているジャパンモビリティショー2023に出展された「ハイパーツアラー」は、アルファードのように目を引く大胆さ、存在感が特徴的だった。近年の日産らしい未来的なこだわりや建築的な佇まいと伝統美を意識したディテールも感じられ、このハイパーツアラーをみて、安心した日産ファンは少なくないのではないだろうか。

 パワートレインは、エクストレイルに採用された1.5LVCターボ+モーターのe-POWERを当初投入し、将来的にはBEVも追加できるようプラットフォームが開発されるだろう。ただ、これだけでは大きく開いてしまったアルファードとの差は埋められない。アルファードに勝つためには、もっと大胆な戦略が必要だと思う。

2023年のJMSで発表された「ハイパーツアラー」。次期エルグランドのデザインの方向性を示していると思われる
2023年のJMSで発表された「ハイパーツアラー」。次期エルグランドのデザインの方向性を示していると思われる

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