レクサスが誇る高級スポーツクーペのLCとRC。次期型で両車は統合されると見られている。高級感を前面に押し出した正統派FRスポーツクーペとして開発中で、まずはHEVが登場し、遅れてBEVが追加されるという。次世代高級スポーツクーペの登場は2026年だ!!
※本稿は2024年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:レクサス
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
■ラグジュアリーでラジカルなスポーツクーペ誕生!
レクサスの高級スポーツクーペであるLCとRCは、次期型では両モデルを統合するカタチで開発が進んでいる。
LC+RC統合車は高級感を前面に押し出した「正統派FRスポーツクーペ」という位置づけで、まずHEVで登場し、遅れてBEVが追加されるという情報。プラットフォームはFR用GA-Lの進化版となる。
パワーユニットは3.5LHEVが最有力だが、北米用のタコマなどに積まれる3.4Lツインターボと2.4LターボのHEVが用意される可能性もある。シートレイアウトは2+2だ。
【画像ギャラリー】LC+RC統合スポーツクーペは2026年登場!! 現行型LCを眺めながら次世代スポーツクーペを妄想!!(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方純ガソリン、またはHVでもエンジンメインで行くのはGRの役割だと思ってました。レクサスは電動化メインかと。
LCは登場からかなり経つ今でも現行車最高のデザインとするカーデザイナーが多い車ですから、後継はよほど美しいスタイルでないといけない、難易度激高の設計となりそう。
それこそ、電動化前提で今まで不可能だったデザインを取り入れないと、難しいのでは