【スクープ】トヨタ直6モデル増殖計画|ベストカー6月26日号

【スクープ】トヨタ直6モデル増殖計画|ベストカー6月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! ついに公式発表されたマツダの直列6気筒エンジンが、トヨタ車にも搭載されるとの情報を独占入手。本誌スクープ班が掴んだ情報を詳しく紹介する。

 そのほか、2019年5月にデビューしたスープラ&マツダ3のデザイン・スペック詳細とともに、注目車種の情報も盛りだくさんの内容でお送りする。

【スクープ】トヨタ直6モデル増殖計画

 ベストカースクープ班がマツダの直列6気筒エンジン開発正式発表の裏にトヨタとの密約があったという情報を入手した。その密約とはどのようなものだろうか。

 この密約はトヨタの開発現場に近い関係者に本誌スクープ班が別件の情報を確認するため接触したときに発覚した。取材によると、「マツダが開発を明らかにした直列6気筒エンジンは、トヨタ車にも搭載する前提で開発が進行している」という。 確かにトヨタとマツダは2016年に技術面での提携をしている。

 これまでにもアクセラハイブリットにTHSを搭載するなど、技術的な交流もあることから、パワートレーンやプラットフォームはマツダが主導でトヨタ側も参加して開発が進められるが、トータルとしての車両開発はトヨタ、マツダそれぞれが独自の商品企画に基づいて進めていくという。

 また、マークXクラスのスポーティ4ドアクーペに直列6気筒エンジン搭載という情報も入手した!マークX生産終了の“真の事情”が見えてきた。

 そして、トヨタとマツダのコラボレーション企画は、さらにレクサス車にも展開が計画されている。本誌では、マツダの直列6気筒エンジンなどの開発の詳細、二社のコラボレーションやニューモデルの予想グラフィックを交えながら詳しく紹介!

ベストカー読者3000人の好きなクルマと嫌いなクルマ

ジムニーは何位に入っただろうか?
ジムニーは何位に入っただろうか?

そこで、読者の皆さんがどのようなクルマを好きなのかを知るべく、好きなクルマ、嫌いなクルマなどに一票を投じる総選挙を実施!!

読者の皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

のべ3000名が選んだ好きなクルマと嫌いなクルマ、果たしてどういう結果になったのか? 本誌にて結果を発表します。

「スープラ&マツダ3デビュー」ほか独自企画を多数掲載

 このほか、今月デビューするスープラ&マツダ3のデザイン・性能などの詳細から、WRCコメンテーター栗田佳織さんによる日産デイズ試乗や雨とクルマの付き合い方など独自企画を豊富に展開するベストカー 6月26日号は、本日より全国の書店・コンビニエンスストアで絶賛発売中!

ベストカー6月26日号目次
ベストカー6月26日号目次

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!