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配信元:TOYOTA
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BC News
ベルギー、イープルで開催された世界ラリー選手権(WRC)第9戦で、トヨタ自動車が試験開発中の水素エンジン車「GRヤリス」がデモ走行を実施しました。水素エンジン車が海外の公道を走行するのは初めてです。
GRヤリスのドライバーは、モリゾウこと社長の豊田章男、コドライバーは、4度のWRC王者に輝き、かつてトヨタでも世界タイトルを獲得した経験を持つフィンランド出身のユハ・カンクネンさんが務めました。
GRヤリスが走行したのは、8月19日から21日まで開催された「イープル・ラリー・ベルギー」2日目(20日)のスペシャルステージ(SS)11です。全長15キロのSS11は道幅が非常に狭い農道で、周囲は畑や民家などに囲まれており、選手権に出場したプロのラリーストにとってもチャレンジングなステージでした。GRヤリスは現地時間の20日午前、SS11の競技開始前にステージの安全を確認するため走行する「セーフティーカー」の前に走行するテストカーとして走行しました。
モリゾウにとっては初めての道、走行前の下見も自身でできないままでの走行となりましたが、カンクネンさんの案内を頼りに、非常に滑りやすく刻々と変化する路面と対話し、無事に走り切ることができました。
モリゾウの走行後のコメント
今回、カンクネンさんの好意で運転させていただくことができ、感謝しています。私の運転に合わせて案内してくれたので、気持ちよく走行できました。路面が刻々と変わり、滑るうえに狭いので難しい道でした。ジャパンラリーの道に似ていて、観戦していただけるお客様への対応に向けても良い経験になったと思います。会場にはミライによる電源供給のデモもあり、水素エンジンの走行と合わせて、CN(カーボンニュートラル)の達成に向けた選択肢のひとつとして水素の可能性を欧州でも見ていただけたと思っています。
ユハ・カンクネン選手のコメント
アキオの運転はすばらしかった。水素エンジンも非常にトルクがあり、ガソリンエンジン車と変わらない。CO2も出さないということで、モータースポーツはもちろん、一般車の世界でもカーボンニュートラルに向けた選択肢のひとつになると思う。
以上
トヨタは、革新的で安全かつ高品質なモノづくりやサービスの提供を通じ「幸せを量産する」ことに取り組んでいます。1937年の創業以来80年あまり、「豊田綱領」のもと、お客様、パートナー、従業員、そして地域社会の皆さまの幸せをサポートすることが、企業の成長にも繋がると考え、安全で、環境に優しく、誰もが参画できる住みやすい社会の実現を目指してきました。現在トヨタは、コネクティッド・自動化・電動化などの新しい技術分野にも一層力を入れ、モビリティカンパニーへと生まれ変わろうとしています。この変革の中において、引き続き創業の精神および国連が定めたSDGsを尊重し、すべての人が自由に移動できるより良いモビリティ社会の実現に向けて努力してまいります。
SDGsへの取り組みhttps://global.toyota/jp/sustainability/sdgs/
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37886239.html
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コメント
コメントの使い方みなさんまだ実感が薄いか、EVレースを観戦したことないから、その味気無さを体感してないんだと思います。
レースの場からエンジンや駆動系の音が消える危機は、市販車がBEVだらけになるより遥かに身近に、迫っています。
音、身体に伝わる鼓動をレース場に残すには、自動車好きが本気で水素レーシングカーを周知し広めていかないと危機的ですよ冗談抜きで。