※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

フォルクスワーゲン 新型「Golf R」「Golf R Variant」発表

配信元:PRTIMES
フォルクスワーゲン 新型「Golf R」「Golf R Variant」発表

フォルクスワーゲングループジャパン株式会社

“Golf”史上最もパワフルなハイパフォーマンスモデル

 フォルクスワーゲン ジャパン(東京都品川区:ブランドディレクター アンドレア カルカーニ)は、昨年フルモデルチェンジをした新型「Golf」「Golf Variant」シリーズに、新たなパワートレインとしてGolf史上最もパワフルな320馬力を発生させる2.0TSIエンジンを採用し、スポーティーな内外装を身に纏った“Golf / Golf Variantのフラッグシップモデル”新型「Golf R」「Golf R Variant」を本日より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売いたします。

 新型「Golf R」「Golf R Variant」のグレード構成は1グレードのみ、全国希望小売価格は、新型「Golf R」が¥6,398,000(税込)、新型「Golf R Variant」が¥6,525,000(同)です。

 

 今般導入する新型「Golf R」「Golf R Variant」に採用されているエンジンは、235kW/320PSの最高出力と420Nmの最大トルクを発生させる2.0TSIエンジンを採用。先代モデルと比べると、新型「Golf R」に採用されているエンジンは、排出ガスの低減や燃費性能の向上、エンジン特性の最適化を目的に様々な改良が施され、最高出力は先代より10PS強化され、最大トルクは20Nm高められました。

 また、先代に比べて1インチ拡大された18インチブレーキシステム*1を採用することでブレーキ機能も高められ、高速度域からも安心して止まれるブレーキング性能を実装。ブルーにペイントされ、“R”ロゴをあしらったブレーキキャリパーはパフォーマンスだけでなく、視覚的にも特徴の一つです。

 さらに新型「Golf R」「Golf R Variant」には、ランニングギアの大幅な改良も施されていることに加え、すでに「Tiguan R」に採用されている“Rパフォーマンストルクベクタリング” *2と“ビークル ダイナミクス マネージャー”*3の採用により、最適なトルク配分と正確でニュートラルなハンドリングを実現し、今まで以上にドライビングプレジャーを体感いただけます。

 エクステリアはR専用デザインのバンパーを採用。サイドシルは専用のボディカラー同色となっており、リヤに採用されているグロスブラックのリヤディフューザーと4本出しのエクゾーストパイプがスポーティーな雰囲気を醸し出しています。インテリアは、カーボン調のデコラティブパネルの他、鮮やかなブルーの“R”ロゴをあしらったR専用のヘッドレスト一体型トップスポーツシートが採用されています。

 その他、デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”には、ドライビングプロファイルでスポーツもしくはレースモード(R専用)を選択すると、デジタルメータークラスターにR専用の表示が可能となっており、気分を高揚させてくれるアイテムが装備されています。

*1:18インチブレーキシステム

新型「Golf R」「Golf R Variant」のフロントアクスルには18インチのブレーキシステムが採用されています。先代から1インチ拡大されたことによりストッピングパワーが強化され、高速度域からのブレーキング性能が向上しました。また、ブレーキポッドなどにアルミニウムを採用することにより大幅な軽量化を実現。高いブレーキ圧力の範囲における制御を最適化したことにより、ABS介入の直前でも非常に正確な制御を可能にします。より大きなブレーキマスターシリンダーにより、スポーティで短いブレーキペダルのストロークにおいても、正確な応答性を実現します。

*2:Rパフォーマンストルクベクタリング

 従来のフルタイム4輪駆動“4MOTIONシステム”においては、走行状況に応じてフロントアクスルやリヤアクスル間でのトルク配分を行っておりましたが、新たに採用された「Rパフォーマンストルクベクタリング」はリヤアクスルに配置された2つの多板クラッチが左右後輪のトルク配分を適切にコントロールすることで、リヤの外輪により多くのトルクを配分し、コーナリング性能を高めるシステムです。トルク配分はステアリングの角度、アクセルペダルの踏み込み具合など様々な要素を元に瞬時に算出されます。右カーブの時は左側後輪に、左カーブの時は右側後輪に多くのトルク配分を行い、思い通りのコーナリングを実現します。

*3:ビークル ダイナミクス マネージャー

 新型Golf Rに搭載されるビークル ダイナミクス マネージャーは、単に電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”とアダプティブシャシーコントロール“DCC”(オプション)を統合制御するのみではなく、Rパフォーマンストルクベクタリングを採用した4MOTIONと高度に連携することで、ドライビングダイナミクスの最大化と快適性の向上を高次元で両立しています。

 運転操作が行われている間は絶えずシステムが4MOTION(Rパフォーマンストルクベクタリングシステム)、XDS、DCCをコントロールするとともに、各ホイールへの最適なトルク配分を実行するための完璧なクラッチコントロールを実現し、機敏で正確なハンドリングを実現します。また、車両のロールを抑え、わずかなステアリング操作に対してもより速く反応し、高速度域でのヨーおよび荷重変化の減衰を最適化することでドライビングダイナミクスと快適性を向上しています。

 エクステリアカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの全3色展開となっています。

 今回の追加設定により、新型「Golf」「Golf Variant」は、2種類のeTSIマイルドハイブリッドシステムを採用したモデル、2.0TDIクリーンディーゼルエンジンを採用したモデルに加えて、2種類の2.0TSIエンジンを採用したモデルと、5種類のパワートレインをラインアップさせ全15グレード構成となりました。

新型「Golf」「Golf Variant」ラインアップと全国希望小売価格(税込)

1. Golf eTSI Active Basic 1.0eTSIエンジン ¥3,159,000
2. Golf eTSI Active 1.0eTSIエンジン ¥3,389,000
3. Golf eTSI Style 1.5eTSIエンジン ¥4,012,000
4. Golf eTSI R-Line 1.5eTSIエンジン ¥4,060,000
5. Golf TDI Active Basic 2.0TDIエンジン ¥3,599,000
6. Golf TDI Active Advance 2.0TDIエンジン ¥4,162,000
7. Golf TDI Style 2.0TDIエンジン ¥4,218,000
8. Golf TDI R-Line 2.0TDIエンジン ¥4,266,000
9. Golf GTI 2.0TSIエンジン(245PS) ¥4,862,000
10. Golf R 2.0TSIエンジン(320PS) , 4MOTION ¥6,398,000 NEW

11. Golf Variant eTSI Active Basic 1.0eTSIエンジン ¥3,309,000
12. Golf Variant eTSI Active 1.0eTSIエンジン ¥3,539,000
13. Golf Variant eTSI Style 1.5eTSIエンジン ¥4,162,000
14. Golf Variant eTSI R-Line 1.5eTSIエンジン ¥4,210,000
15. Golf R Variant 2.0TSIエンジン(320PS) , 4MOTION ¥6,525,000 NEW

諸元表や主要装備表、オプションなどは次頁以降をご参照ください。

新型「Golf R」「Golf R Variant」諸元表 

*DCCパッケージ装着車

<オプション>(税込)

・DCCパッケージ ¥220,000
– アダプティブシャシーコントロール“DCC”
– 235/35 R19タイヤ/8Jx19アルミホイール(5ダブルスポーク)

・有償オプションカラー ¥33,000
– ラピスブルーメタリック

新型「Golf R」「Golf R Variant」主要装備表

● お客様お問い合わせ先 フォルクスワーゲン カスタマーセンター tel. 0120-993-199

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000058804.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

株式会社 PR TIMES

所在地

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…