-
ハイライト
「ガソリン価格高騰の対策として求めることはありますか?」の質問に対して、「ガソリンにかかる税金の見直し」を選んだ方が61% と一番多い回答となりました。
-
アンケート結果
【Q】ガソリン価格高騰の対策として求めることはありますか?
「ガソリンにかかる税金の見直し」を選んだ方が61% と一番多い回答となりました。続いて「ガソリンの補助金の継続」が22%となります。
「ガソリンの補助金の継続」より「ガソリンにかかる税金の見直し」を求める方が約3倍 ということが分かりました。
◇「ガソリンにかかる税金の見直し」を選んだ方のコメント
・ガソリン税を含めた総額に消費税がかけられているから。(harry318jp さん) ・税金に税金をかける二重課税は絶対にやめてほしい。(tk23yama さん) ・ガソリン税の上に消費税と、税金の二重取りをされている。(ayatriangle さん) ・長らく問題にされている二重課税問題を何とかしてほしい。(QZT さん) |
コメントの中で圧倒的に多かった声は 二重課税 についてでした。
・そもそも暫定税率を延長しまくっていること自体が問題。(kuro1997 さん) ・トリガー条項凍結を解除すればいい。(hemy3665 さん) ・いつまでも暫定税率をガソリンに掛けるな。(godzilla.19 さん) ・特定財源が一般化され、道路整備ではない事に使われている。本来の形にするべき!(ken.tanaka6601 さん) |
ガソリンにかかる税金が高い!という声も多く、そのような中でも暫定税率(25.1 円/L) の課税を停止させるトリガー条項の発動を求める声などもありました。
・ 補助金は一時的だから。(userid さん) ・補助金は時限的なものなので、継続的な対策としては税金を下げることだと思います。(hf007054 さん) |
◇「ガソリンの補助金の継続」を選んだ方のコメント
・急激に価格が上がると対応が難しいので、緩やかな価格変動になるように補助金等で調整してほしい。(3kyoudai さん) ・ガソリンにかかる税金を減らすと他の税金が増額される可能性が高い。補助金の継続の方が日常生活にかなり負担が減少できると思います。(f0978 さん) ・ガソリン価格は補助金の減額により上がっているから。(本当はガソリンに係る税金見直しを求めるが、たぶん無理なので)(kuwabara さん) ・一時的な値上がりならば補助金等で補填して欲しいが、長期的な問題であればガソリン税の見直し・消費税の二重課税問題など、より国民に寄り添った政策をお願いしたい。(somme0412 さん) |
「ガソリンにかかる税金の見直し」「ガソリンの補助金の継続」どちらの意見にも共通して言えるのが、ガソリン価格の高騰に対して、継続的な対策を求める声であることです。
-
アンケート詳細
アンケート詳細期間: 2023年 6月 30日 ~ 7月 10日
対象:車を利用するユーザー、gogo.gsユーザー
調査機関:自社調査
調査方法:gogo.gs各SNSで配信、gogo.gs 登録ユーザー 113,195名にメール送付を実施
回答件数: 1,774件
ページ:https://gogo.gs/news/contents/1692067271
-
gogo.gs
gogo.gsは、全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有する、ガソリンスタンド情報共有サイトです。掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられるガソリンスタンド情報をリアルタイムに発信しています。ユーザー登録をすることで、ガソリンスタンドへの価格投稿・クチコミ・写真等の投稿ができます。
https://gogo.gs/
-
株式会社ゴーゴーラボ
株式会社ゴーゴーラボ電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社です。
-
会社概要
社名:株式会社ゴーゴーラボ
本社所在地:神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船2F-A
代表取締役:宗像 祐典
事業内容:WEBサービス
設立:2007年06月
HP:https://gogolabs.jp/
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000118016.html
コメント
コメントの使い方