細部にまでジョンブルのスポーツマインドが宿る、新型トライアンフスピードツイン900デビュー!

細部にまでジョンブルのスポーツマインドが宿る、新型トライアンフスピードツイン900デビュー!

 先日新型のスピードツイン1200/RSを発表したばかりのトライアンフから、続けて新型のスピードツイン900が発表された。2023年にストリートツインからスピードツインへと名称が改められたばかりのこのモデルだが、新型は倒立フォークとピギーバックタイプのリアショックで足回りを強化し、灯火類をフルLEDにするなど最新の装備が与えられている。

文/後藤秀之 Webikeプラス

 

 
 
 

日本市場において輝くであろう新型スピードツイン900

 ホンダのGB350シリーズが大ヒットしている日本のバイク市場において、クラシカルなスタイルのバイクのニーズは極めて高いといえるだろう。2021年にGB350が発売されてから3年以上が経過し、大型バイク免許を取得したというユーザーも多いはずだ。

 クラシックスタイルの大型バイクに何を求めるかは人によって異なる部分もあるが、「バーチカルツイン」というエンジン形式に魅力を感じるというユーザーは意外と多いはずだ。バーチカルツインエンジンを搭載したクラシックスタイル大型バイクで現行車と言えるのは、カワサキのW800とメグロK3、トライアンフのボンネビル、スラクストン、スピードツイン、スクランブラーなどのモダンクラシックラインといったところだろう。

 トライアンフのモダンクラシックラインナップの中でも、スピードツインはより現代的なカフェレーサースタイルを採用し、クラシカルなルックスと現代的なスポーツバイク融合させたトライアンフならではのスポーツバイクに仕立てられている。サイズ的にも日本の道路事情に適しており、65PSという最高出力も過不足ない設定と言える。

 

20241017_ST

クラシカルなスタイルとスポーティな乗り味を両立した、トライアンフらしい走りを楽しめるのがスピードツイン900だ。

 

 

20241017_ST

新デザインのシートやテールライト、そしてフロントの倒立フォークがイメージを一新している。

 

 

20241017_ST

シンプルなネオクラシックスタイルをベースに、足周りのリファインで走行性能を向上した2025年モデル。

 

 

20241017_ST

スリムさを感じさせるフロント&リアビュー。灯火類がLED化されたことで、モダンな雰囲気が強められている。

 

 

20241017_ST

シンプルで「バイクらしい」スタイリング。カラーは2色で、これはベーシックなカラーとなるアルミニウムシルバー。

 

 

20241017_ST

新型はフラットなシートデザインを採用。ホイールサイズはフロント18インチ、リア17インチを採用している。

 

 

20241017_ST

比較用に2024年モデルを並べてみた。サイドカバーが大きくシートに厚みがあるので、新型に比べて重厚な印象を受ける

 

20241017_ST

プラス3万5000円のオプションカラーとなるファントムブラック。タンクにはストライプが入る。

 

20241017_ST

同じくプラス3万5000円のオプションカラーとなるピュアホワイトには、マウイブルーとタンジェリンのストライプが入る。

 

 
 
 

足周りのリファインで、より高いスポーツ性能を身に付けた

 新型のスピードツイン900は、エンジンやフレームといった部分は基本的に2024年モデルがベースとなっており、シンプルなスチール製のフレームに水冷SOHC8バルブ並列2気筒エンジンを搭載する。

 このエンジンはボア×ストローク84.6×80.0mmのショートストローク設定で、最高出力は65PS((47.8 kW)/ 7500 rpm、最大トルク80N・m/3800rpmを発生する。このエンジンスペックは2024年モデルと同様であり、エンジンに関してはほぼ手が入れられていないと考えられる。このエンジンの特徴はわずか3800rpmで最大トルクを発生することであり、中低速域での力強さと270°クランクが生み出す鼓動感は、バーチカルツインらしい乗り味を感じさせてくれるものだ。

 

20141017_ST

先代モデルからのキャリーオーバーとなる水冷のバーチカルツインエンジン。ケースデザインなどは、オールドモデルをイメージさせる。

 

 

20241017_ST

65PS((47.8 kW)/ 7500 rpm、最大トルク80N・m/3800rpmというスペックは、初心者からベテランまでを満足させる。

 

 

20241017_ST

燃料供給は当然インジェクションとなり、ボディは新しいデザインのカバーで覆われる。

 

 大幅に変更されたのは足回りであり、フロントにはマルゾッキ製の倒立フォーク、リアには同じくマルゾッキ製のピギーバックタイプのショックユニットが与えられている。組み合わされるスイングアームは剛性を高めつつ軽量化された新型のアルミ製で、乗り手の思い通りになるコントロール性と乗り心地を生み出している。リアホイールのトラベル量が従来の120mmから110mmへとわずかに短縮されており、これによって快適性を犠牲にすることなくコントロールが向上している。

 

20241017_ST

フロントの倒立フォークはマルゾッキ製で、アウターチューブはブラック仕上げとされており、クラシカルなイメージにもマッチしている。

 

 

20241017_ST

リアショックはピギーバックタイプで、アルミ製のスイングアームも新しくデザインされる。マットブラックのサイレンサーもスポーティだ。

 

 ホイールサイズはフロント18、リア17インチで先代と同じだが、ホイールのデザインはリニューアルされている。組み合わされるタイヤはミシュランのロードクラシックで、前後17インチでメッツラーのレーステックRR K3を履く1200とのキャラクターの違いを感じさせる。

 ブレーキはフロントが320mm径フローティングディスク+トライアンフブランドの4ポットキャリパー、リアが255mm径のソリッドディスク+ニッシン製2ポットで、前後ともOCABS(コーナリングABS)を備えている。また、トラクションコントロールを備え、「ロード」と「レイン」の2つのライディングモードが路面状況に合わせた最適なスロットルレスポンスを実現する。

 

20241017_ST

ホイールサイズは先代と同じだが、デザインは新しいのものが与えられている。ブレーキはシングルディスクだ。

 

ユーティリティも最新レベルにグレードアップ

 メーターはコンパクトな丸型シングルメーターデザインながら、回転数、速度、ギアを表示する大型の明るい LCDディスプレイと、ライディングモードなどの追加情報を提供する統合型 TFTディスプレイを備えている。このフルカラースクリーンはアクセサリーのグリップヒーターの他、Bluetooth接続モジュールと互換性があり、ターンバイターンナビゲーションや携帯電話からの通話や音楽の表示と制御が可能になっている。

 長距離走行時にライダーの負担を軽くするクルーズコントロールもアクセサリーとして用意され、メーターの側面には防水カバー付きのUSB-Cタイプ給電ポートも備わっている。また、ヘッドライトやウインカーなどの灯火類は全てLED化され、最適な視認性を確保しつつクラシカルなデザインに現代的なエッセンスを加えている。

20241017_ST

新デザインのメーターはLCDディスプレイとTFTディスプレイを組み合わせ、サイドにはUSB-Cのポートが設けられている。

 

20241017_ST

LEDタイプとなるヘッドライトはボトムマウントとなり、先代と大きくデザインが変更されているポイントだ。

 

20241017_ST

スリムな印象を受けるフューエルタンクの容量は12Lとなる。カタログ燃費は4L/100kmなので、航続距離は300km前後となる。

 

20241017_ST

フラットかつショートなデザインのシート。コンパクトなデザインのテールライトと、ショートタイプのフェンダーがスポーティだ。

 

20241017_ST

新デザインのサイドカバーは、直線基調の現代的デザイン。メッシュの貼られたスリットがスポーティだ。

 

20241017_ST

ステップはアルミ製で、スポーティな作り。エンジン側に取り付けらたれヒールプレートが印象的だ。

 

 純正のアクセサリーパーツなども多数用意されており、自分好みにカスタマイズできるこの新しいスピードツイン900は、2025年の2月にイギリスでは販売が開始される予定となっており、日本での販売開始も大きく遅れることはないだろう。

 

20241017_ST

豊富に用意されるアクセサリーを装着したモデル。ネオクラシックスタイルバイクのユーザーが好みそうなパーツがラインナップされている。

 

20241017_ST

クラシックトライアンフのイメージを強めるタンクパッドは、多くのユーザーが装着すること間違いなしだ。

 

20241017_ST

カフェレーサーイメージを強めるバーエンドミラー。純正アクセサリーならではのクオリティの高さを感じさせる。

 

20241017_ST

小ぶりなバイザーはフォークマウントされており、オリジナルデザインを壊すことなくすっきりと装着されている。

 

20241017_ST

スタイリッシュな砲弾型のLEDウインカー。これもクラシカルなカフェレーサースタイルを作り出すのには欠かせない。

 

スピードツイン900主要諸元(2025)

・全長×全幅×全高:2090×777×1115mm

・ホイールベース:1435mm

・シート高:780mm

・車両重量:216kg

・エジンン:水冷4ストローク4バルブ並列2気筒900cc

・最高出力:65PS((47.8 kW)/ 7500 rpm

・最大トルク:80N・m/3800rpm

・燃料タンク容量:12L

・変速機:段リ5ターン

・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=100/90-18、R=150/70-17

・価格:119万9000円(アルミニウムシルバー)/123万4000円(ビュアホワイト・ファントムブラック)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/413211/

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…