V3市販車は40年ぶり、ホンダの象徴であるV型マルチが復活へ!
今回のV3は単なるコンセプトではなく、リリースにはしっかり「開発中」の文字がある! ホンダがV3の市販車を発売するのは1985年のNS400R以来。2025年に新型V3モデルが発売されれば、40年ぶりとなる。
ホンダの歴史は、V型マルチエンジンと密接に結びついている。まず世界を席巻したのは1982年の世界GPに投入された2ストV型3気筒のNS500。フレディ・スペンサーの走りで、1983年にはホンダに16年ぶりの年間王者をもたらした。
さらに1983年にはMVX250F、1985年にはNS400Rという90度V型3気筒の市販車も発売した。
以降ホンダは レースと市販車の両面にV型4気筒を投入し、黄金時代を築いていくが、その先駆けとなったのがV3だ。現在ホンダのラインナップにV4は存在しないが、シンボルであるV型マルチを復活させる狙いがあるのだろう。
近頃は並列4気筒の存続に黄信号が灯り、並列2気筒が全盛の時代。そんな中、現行バイクにはない唯一無二のV3という個性を打ち出してきたホンダに拍手を送りたい。しかもバイク用の電動スーチャーという世界初の技術まで投入してきた。その乗り味に世界中から注目が集まる!
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
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