ホンダ新型レブル250、Eクラッチ搭載でさらに乗りやすく進化!実車チェック

ホンダ新型レブル250、Eクラッチ搭載でさらに乗りやすく進化!実車チェック

 クラッチ操作がいらない新機構「Eクラッチ」を搭載して3月発売となる、2025年モデルの新型レブル250。実はEクラッチの他にも、もっとライダーが使いやすくなるアップデートが施されていた。実車をチェックしてディテールを確認してみたい。

 
文/Webikeプラス編集部
 

なんと受注の7割がEクラッチモデル! ユーザー大歓迎の注目機構

 2017年のデビュー以来、ミドルクラスで圧倒的な人気を誇るレブル250。基本的なシルエットやスペックはデビュー以来ほとんど変わっていないが、2020年のマイナーチェンジではABSの標準装備やヘッドライト、ウィンカーのLED化を果たし、アシスト&スリッパ―クラッチも採用し、よりイージーな操作性を獲得した。

 

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発売より一足早く実車をチェック。スクリーン、フォークブーツ、バックレスト等の純正アクセサリーを装着した車体だ。

 

 

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レブル250は2025年モデルでマイナーチェンジ。最も大きな変化は「Eクラッチ」搭載仕様の追加だ。

 

 

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Eクラッチモデルはスタンダード、Sエディションの両方を選ぶことができる。写真は新色、マットフレスコブラウン。

 

 そんなレブル250が、2025年モデルでは更に扱いやすく進化。最も大きな変化は、昨年ホンダから発表された自動クラッチシステム「Eクラッチ」搭載モデルの登場だ。シフトチェンジの際、自動的にクラッチを制御してくれることでライダーのクラッチ操作が不要となるこのシステムは、半クラッチが苦手なビギナーにも安心の機構で、エントリーモデルとしても定番のレブル250にとっては相性抜群だ。

 

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エンジンの仕様は従来通り。水冷単気筒、出力26PS/9500rpmを発揮。Eクラッチは車体右側に装着される。

 

 

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EクラッチはCB650R採用の仕様とは異なり、マットブラック一色でエンジンに溶け込む。自動制御のカットはできない仕様だ。

 

 

クラッチレバーは通常通り装備しているため、AT免許での運転はできない点のみ注意したい。

クラッチレバーは通常通り装備しているため、AT免許での運転はできない点のみ注意したい。

 

 Eクラッチ仕様と共に、スタンダードモデルも従来通りラインナップしているため、ユーザーはどちらかを選ぶことができる。しかし性能的にはほとんど差がなく、Eクラッチ仕様の重量が3~4kg程度多いこと程度。価格差は5万5000円で、Eクラッチ仕様を選ぶことのハードルはほとんどない。このため3月の発売を前に新型への受注は殺到しており、そのうちなんと7割がEクラッチ仕様だという。販売店では多数の注文のため、既に今発注しても納車は秋ごろになるともいい、レブル人気は再加熱中だ。

 
 
 

ホンダ純正グリップヒーターが装着可能 異径ハンドルバーでポジションもイージーに

 新型レブル250の変更点はEクラッチだけではなく、乗り心地を快適にするエクステリアも小変更。シートはクッション性を高めたウレタンとなり、長時間の乗車での快適性をアップ。リヤサスペンションのバンプラバー形状も見直され、衝撃をいっそうマイルドに吸収する。ただし、シート高は従来のままで、安心の足つきは変わらないのが嬉しい。

 

シートやリアショックが改良され、足つきはそのままに乗り心地が快適となった。

シートやリアショックが改良され、足つきはそのままに乗り心地が快適となった。

 

 また、ハンドルバーのレイアウトが変更されており、手前&上方に位置することで、よりライダーに近づけられた。これにより小柄なライダーでも無理のないポジションを実現。さらにハンドルバーは形状も見直されており、従来はファットなインチ径だったものが、新たにグリップ付近を一般的な22.2mm径に変更。これによって操作感はそのまま、新たにホンダ純正グリップヒーターや、他社製のハンドルバーに装着できるアクセサリーの装着が可能となっている。

 

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ハンドルポジションが高く、手前になったことで、小柄なライダーでも無理のない姿勢をとることができる。

 

 

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ハンドル直径が変更され、純正グリップヒーターが装着できるようになった。

 

 さらにアクセサリーとなるETC2.0車載機も変更され、従来、ETDカード挿入部と送受信機が共通の「一体型」だったものが、新たにカード挿入部を車体に収納できる「別体型」にアップグレードされた。防犯性にもハンドル回りのルックスでも、メリットの大きい別体型ETC2.0によって、高速道路を利用するロングツーリングでも、更に活躍しやすくなったといえるだろう。

 

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別体型ETC2.0がアクセサリーに新採用。小型のアンテナ以外を車体に収納でき、防犯性もアップした。

 

 

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ツーリングでの快適性がぐっと上がった新型レブル250。Eクラッチとともに、今後もバイクデビューの王道として活躍するだろう。

 

 
 

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