オンロードはもちろん、オフロードでも高い走破性を持つことで、世界的に人気の高いアドベンチャーモデル。ロングツーリングなどで、道を選ばない高い安定性や快適性が魅力ですが、一方で、こうしたモデルたちは比較的シート高が高いため、身長が低いライダーなどにとっては、足着き性の悪さが悩みのタネといえます。ライダーによっては、停車時に片足でもつま先がツンツンとなり、例えば、信号待ちなどで停まる際、「立ちゴケするのでは?」といった不安を持つ人も多いでしょう。
その対策として、メーカーによってはローダウン・サスやローシートなどもオプションで用意されています。でも、せっかくの高性能を存分に味わうには、やはり本来の仕様のままで乗りたい。そんなライダーに最適なのが、電子制御サスペンションを搭載し、停車時に自動で車高を下げてくれるモデルです。
ここでは、BMWやハーレーダビッドソン、ドゥカティやトライアンフなど、海外メーカーが採用する自動ローダウン機構付きの最新アドベンチャーモデルをピックアップ。また、ヤマハ「トレーサー9GT」の2025年新型に採用された新機能についても紹介します。
BMW R1300GS/アドベンチャー
まずは、BMWのバイクブランド「BMWモトラッド」がリリースする「R1300GS」と「R1300GSアドベンチャー」。1980年に登場した初代モデル「R80G/S」以来、40年以上もの歴史を誇るGSシリーズの最高峰といえるこれら2モデルには、「アダプティブ車高制御」という機能が採用されています。
2023年に国内導入したのがR1300GSです。パワートレインには、BMW伝統の水平対向2気筒、通称ボクサーエンジンを採用。排気量は従来モデル「R1250GS」の1254ccに対し1300ccへアップさせるなどで、最高出力を136PSから145PSへ大幅に増大。エンジンを負荷分担に利用する板金シェル構造の新型フレームや、最新の電子制御式ダイナミックサスペンション「DSA(ダイナミック・サスペンション・アジャストメント)」などの採用により、様々なシーンで高い安定性や快適性を実現しています。
ラインアップには、スタンダードの「R1300GS」、スポーツ仕様の「GSスポーツ」、ロングツーリングで快適な装備を持つ「ツーリング」といった3タイプを用意。また、ツーリングには、クラッチ操作とギアチェンジを自動化することで、シフト操作が不要な「ASA(オートメイテッド・シフト・アシスタント)」仕様車も設定しています。なお、価格(税込み)は285万円〜です。
また、2024年に国内導入した最新モデルがR1300GSアドベンチャー。従来モデルよりコンパクトになった完全新設計の1300cc・ボクサーエンジンを搭載。大容量30Lの燃料タンクや、最新の電子制制御スペペンション「DSA」などを採用することで、よりアドベンチャー的要素を強化したモデルです。
ラインアップには、ロングツーリングに最適な「ツーリング」とスポーツ仕様の「GSスポーツ」を用意。また、ツーリングには、シフト操作が不要な「ASA」仕様車も設定し、価格(税込み)は333万5000円〜です。
そんなR1300GSやR1300GSアドベンチャーに採用するのが、「アダプティブ車高制御」という機能です。これは、停車時や低速走行時に、前後サスペンションに備わった機構の油圧を抜くことで、シート高を30㎜下げ足着き性を向上させるというもの。また、走行速度が上がるとシート高は標準に戻り、走行安定性や快適性を高次元で実現するというシステムです。
最新型のR1300GSアドベンチャーでは、この機構をGSスポーツに設定。また、ツーリング仕様とツーリングASA仕様には、シート高(サスペンション長)をさらに20mm下げる「アダプティブ車高制御コンフォート」を採用しています。
これにより、各モデルのシート高は、たとえば、「アダプティブ車高制御」付きのGSスポーツの場合で、選択可能なハイ/ローシートの標準時が870/890mmなのに対し、停車時・低速走行は840/860mmに変更。また、「アダプティブ車高制御コンフォート」付きのツーリングやツーリングASAでは、選択可能なハイ/ローシートの標準時850/870mmに対し、停車時などは820/840mmになるように設定されています。
一方、R1300GSには、GSスポーツとツーリングに設定。たとえば、ツーリングのシート高は、標準で850mmなのに対し、停車時などには820mmへ下がることで、足着きや取り回し性などを向上させます。
これら2モデルは、車体が元々大柄なだけでなく、車両重量もR1300GSで237kg、R1300GSアドベンチャーでは269kgとかなり重い設定です。そのため、シート高を下げるこうした機構は、体格が小柄なライダーなどには、かなり大きな安心感を生むといえますね。
ハーレーダビッドソン・パンアメリカ1250ST/スペシャル
ハーレーダビッドソンのアドベンチャーモデル「パンアメリカ1250スペシャル」と、2025年最新モデル「パンアメリカ1250 ST」には、「アダプティブライドハイト」というシステムが採用されています。
ハーレーダビッドソンが手掛ける初のアドベンチャーモデルとして2021年に登場したのが「パンアメリカ1250スペシャル」。エンジンには、排気量1252ccの「エボリューションマックス(Revolution Max)」を搭載し、150馬力もの出力と柔軟なパワーバンドとのマッチングで、オンロードからオフロードまで、幅広いシーンでライディングを楽しめる特性を実現しています。
また、ショーワ製のセミアクティブ電子制御サスペンションや、好みや状況に応じ選べる5つのライドモード(スポーツ、ロード、レイン、オフロード、オフロードプラス)など、最新の電子制御システムも採用。TFTカラータッチスクリーンを採用したメーターなど、利便性の高い装備も魅力です。

パンアメリカ1250スペシャルのエンジン
一方、最新型のパンアメリカ1250STは、よりオンロードでのパフォーマンスを高めた仕様です。パンアメリカ1250スペシャルがフロント19インチ、リア17インチのブロックパターンタイヤを採用するのに対し、前後17インチのスポーツ系タイヤを採用。新型ロアシートの採用でシート高は825mmに低減し、着き性も向上(パンアメリカ1250スペシャルはローシート850mm/ハイシート875mm)。クラッチレバーの操作なしでシフトチェンジを可能とするクイックシフターも装備するなど、まさにオンロードでの走破性や快適性などを重視した装備が特徴です。
そんな2モデルに採用されているのが、「アダプティブライドハイト」という機能。これも、いわゆる車高の自動調整機能で、停車時にシート高を低げて、足着き性を向上させるもの。また、走り出して速度が上がってくると、サスペンションへのウエイト入力を連続感知しながら前負荷を調整。サスペンションサグ(サスペンションの沈み込み量)を一定に保つことで、安定した走行を実現します。
なお、両モデルの価格は、パンアメリカ1250スペシャルの2024年モデルで258万6800円〜。STとスペシャルの2025年モデルについては2025年3月以降の発表予定です(2025年3月16日現在で未公表)。
ドゥカティ・ムルティストラーダV4S/V4ラリー
20年以上の歴史を誇るドゥカティのアドベンチャーモデルが「ムルティストラーダ」シリーズ。937cc・L型2気筒の「V2」シリーズと、1158cc・90度V型4気筒を搭載する「V4」シリーズを擁しますが、V4シリーズの2025年最新モデル「ムルティストラーダV4S」には、「車高自動低下装置」と「イージーリフト機構」が追加されました。
ムルティストラーダV4の上級バージョンとして、2020年に登場したのがV4S。車体前後に搭載するレーダーにより、高速道路などで一定車間を自動で保ちながら前車を追従する「アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)」や、セミアクティブ・サスペンションなど、数々の最新装備を採用。長距離ツーリングなどの快適性を高次元で追求しているモデルだといえます。
その2025年モデルに採用されたのが、「車高自動低下装置」。これは、速度が10km/h未満に下がると車高をすばやく降下させることにより、ライダーの足つき性と安全性を向上させる機能です。車高は、速度が50km/hを超えると標準位置に戻るため、本来のパフォーマンスを発揮することが可能。なお、このシステムでは、負荷に応じて最大30mmまで車高を低下させることができます。
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