「スーパースポーツ950」シリーズは、かつてのドゥカティを象徴していたスチール製のトレリスフレームに、公式が「L型」と表現する937ccのテスタストレッタ11° 2気筒エンジンを搭載する。スイングアームも片持ちタイプが採用されており、その車体構成は名機916シリーズを思い起こさせるネオクラシックスポーツモデルと言えるだろう。デザインは同時期のパニガーレ系のものを採用しているが、高めに設定されたハンドルやコンフォータイプのシートを採用するなど、普段使いもできるスーパースポーツに仕上げられている。ボッシュ製6軸慣性プラットフォームをベースにした電子制御システムを搭載し、ライディングモードはスポーツ、ツーリング、アーバンの3種類が用意される。サスペンションはスタンダードの950が43mm径マルゾッキ製フルアジャスタブル倒立フォーク+ザックス製アジャスタブルリアショック、950Sには48mm径オーリンズ製フルアジャスタブル倒立フォーク+オーリンズ製フルアジャスタブルリアショックが装着される。
スーパースポーツ950/950S主要諸元(2025)
・ホイールベース:1478mm
・シート高:810mm
・車両重量:205kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブL型2気筒937cc
・最高出力:81kW(110PS)/9000rpm
・最大トルク:93N・m(9.5kgm)/6500rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:16L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=180/55-17
・価格:185万3000円/203万9000円〜(税込価格)
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/468204/
ドゥカティ最新ラインナップをオールチェック!【スーパースポーツ&ストリートファイター編】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/468204/468219/



コメント
コメントの使い方