1990年代のネイキッドブームの中で、250ccクラスを超える装備と迫力のあるデザインを持つ「ホーネット」は独特の存在感で人気を博したモデルと言えるだろう。
文/後藤秀之
250ccネイキッドモデルでホンダは苦戦を強いられた
1980年代のレーサーレプリカブームはバイクの性能を飛躍的に進化させたが、あまりにも過激化したレーサーレプリカに一部のライダーは疲れ始めてもいた。1989年、レーサーレプリカというジャンルにおいては他メーカーに一歩引けを取っていたカワサキから1台のバイクが発売される。名車Z1・Z2をイメージさせるカウルの無いスタイルを持ち、空冷2バルブ4気筒エンジンを搭載したそのバイクは「ゼファー」と名付けられていた。カウルの無いスポーツバイクはホンダからはCB-1、スズキからもバンディットが発売されていたが、最も市場の人気を得たのは空冷エンジンを搭載したゼファーであった。これは一部で巻き起こっていたカスタム空冷Zブームのあおりを受けたものでもあったが、1990年代はゼファーを筆頭とするカウルの無い「ネイキッドバイク」がバイクシーンの主役となった。
400ccクラスから火がついたネイキッドバイクブームだったが、750ccや1000ccクラス、そして250ccクラスなどにもブームは波及した。250ccクラスのネイキッドバイクはレーサーレプリカ系の高回転型4気筒エンジンを搭載したものが主流で、ホンダからはCBR250系のエンジンを搭載したジェイド、ヤマハからはFZR250系のエンジンを搭載したジール、スズキからはGSX-R250系のエンジンを搭載したバンディット250、カワサキからはZXR250系のエンジンを搭載したバリオスが発売されて各社の250ccモデルが鎬を削ることとなった。
デザインはジェイドがCB系のスタンダードなネイキッドバイクのデザイン、ジールは近未来テイスト、バンディットは400譲りのヨーロピアンスタイル、バリオスはゼファーとは異なる独自性の高いネイキッドデザインを採用していた。今改めて並べてみるとジェイドが最もネイキッドらしくまとまっているのだが、大人気モデルとなった400ccのCB400SFと比べると人気の面では今ひとつであった。ジェイドは特に若いユーザーを取り込むことに失敗しており、ホンダとしては若いユーザーに響く250ccネイキッドを取り込めるモデルが必要であった。そして、1995年の第31回東京モーターショーに出品されたのが、少々過激とも言えるスタイルが与えられた「ホーネット」である。







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