250ccクラスを超えた装備がホーネットの魅力となった
ホーネットはフルサイズのタンクにシャープに切り上げられたテール周りが組み合わされ、右リアカウル下面に配置されたアップタイプのマフラーが装着されている。そして、フロントには130/70-16、リアに180/55-17というリッタークラスサイズのタイヤを採用することで、ライバルたちには無い迫力のあるスタイルを生み出している。ボリューム感のあるデザインだが、サイドカバーをスリムな形状とし、フレーム形状によるシート形状の自由度の高さとあいまって760mmというシート高の低さを実現して足着き性は良好だ。また、グラブバーや荷かけフックなどの快適装備も充実しており、シート下には3.1Lのユーティリティスペースも設けられている。
ホーネットに搭載されたエンジンはMC14E型であり、CBR250Fourに最初に搭載されたカムギアトレインを採用した水冷DOHC4バルブエンジンだ。このMC14E型はエンジンはMC22型CBR250RRに搭載された際には45PS/15000rpmの最高出力を発生していたが、ホーネットには40PS/13000rpmという仕様で搭載されている。若干低速向けにチューニングはされているものの、高回転までしっかりと吹け上がるエンジンは非常にスポーティだ。
フレームは軽量でコンパクトなエンジンを無理なく搭載でき、より幅広い走行状況で素直な乗り味が得られる新開発のモノバックボーンフレームを採用し、しなやかさを活かしながらも剛性感のある操縦フィーリングを実現している。フロントフォークは250ccくらいとしては太いインナーチューブ径41mmの正立タイプで、リアはモノショック+極太のアルミスイングアームが組み合わされ、先にも触れた極太サイズのタイヤを支えている。また、ブレーキはフロントに296mm径のフローティングディスク+4ポットキャリパー、リアは220mmのソリッドディスク+1ポットキャリパーが与えられている。
過激なデザインにレーサーレプリカ譲りのエンジン+クラス越えの足回り、そして使い勝手の良さも備えた超優等生と言えるホーネットはヒットモデルとなり、マイナーチェンジを重ねつつ2007年モデルまで10年以上生産が続けられた。また、ほぼ同じデザインの600と900もラインナップされ、ヨーロッパにおいてはストリートファイターへと進化していった。また、現在はストリートファイターとなった750と1000のホーネットが日本国内でも販売されており、この250ccモデルから始まった「ホーネット」の名を持つバイクは今も走り続けている。














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