ホンダ系有力コンストラクターのTSRとマフラーメーカーのアールズ・ギアのコラボで製作され、鈴鹿8耐で発表されたカスタムコンセプトマシン「ネオクラシック リベリオンCB1000F」。
1990年代カスタムの雰囲気を色濃くまとい、大好評のこの車両、以前にも速報をお届けしたが、今回は装着パーツの詳報をお伝えしたい。
砲弾型メーターカバーに話題集中
記事の掲載直後から話題が集中したのが、5インチのTFT液晶メーターを砲弾型メーター化するカバー。CB1000Fコンセプトが採用するスマホのような板型メーターは、ファンを二分して賛否両論を巻き起こしているが、そこに「欲しいのはコレでしょ?」とばかりに発表されたパーツだ。
これは純正メーターに前後から被せてネジ留めする構造で、メーターステーなどは純正のままでOKと、聞いている限りでは取り付けも簡単そう。現状はアルミの削り出しで、カーボン製も加えた2種を視野に入れるが、後者は製作時に歪む可能性もあるためやや難易度が高いとのこと。
オリジナルFを意識したセパレートハンドル
メーターカバーに加え、この車両の雰囲気に大きく貢献しているのがセパレートハンドル。やはりオリジナルのトップブリッジ上に装着される構造は往年のCB750Fと同様で、絶妙な高さや垂れ角がメーターカバーと相まって、CB1000Fコンセプトの顔まわりにぐっとスポーティな雰囲気を与えている。
ハンドルは現状の角度/垂れ角でも燃料タンクには当たらないが、Uターン時などは指周りのクリアランスがもう少し欲しいとのことで、もう少し煮詰めるという。
アールズ・ギア製マフラーはベラスコ風味!
フルチタンのマフラーはアールズ・ギアの新作。最大の特徴はアールズ・ギアの既存ラインナップには存在しないメガホンタイプのサイレンサーで、後半部でメガホンから真円に変化し、さらにエンド部にはやや径を絞ったテールピースが装着される。
この凝った形状は、AMAスーパーバイクで活躍したF.スペンサーのCB750F改に装着されていた通称「マイク・ベラスコ管」をイメージしたもの。そう聞いてニヤリとするエフ好きは少なくないはずだ(筆者もその一人)。スポーティに跳ね上げられたサイレンサー角度もそう聞けば納得。アールズ・ギアでは他にも様々なCB1000F用マフラーを予定しているそうで、こちらも楽しみに待ちたい。
より“エフ”に近づける!!
あまりにもしっくり馴染んでいるので見落としがちだが、フロントフェンダーはフィンが新設されたオリジナル品。これもエフ好きなら膝を打つようなディテールで、CB750Fでは1981年のFBから採用された形状のオマージュだ。また、テールカウルも後端のフィンをノーマルよりも拡大しつつ、全体のバランスを整えたオリジナル品となる。
話は飛ぶが、外装のカラーリングはTSRのイメージカラーでもあるトリコロールをスペンサーカラーのグラフィックに落とし込んだものだが、サイドカバーはあえてブラックアウトし、STDとは異なる雰囲気に一役買う。また、タンク下のカバーをブラック/シルバーの2色に塗り分けたのは「エアクリーナーとキャブレター」的な雰囲気の演出だそう。芸が細かい!
ハードなイメージの冷却系
エンジン周りで目を引くのは巨大なラジエーターと、その下に組み合わせられたオイルクーラー。1990年代に第三京浜に集ったGPZ900Rのカスタム車などでは定番だったルックスだ。
青いラジエーターホースはCB1000F専用に型取りしている最中(現状は既存品を継いで長さや角度を合わせたもの)で、ベータチタニウムの青いチタンボルトと相まって、ノーマルだとやや味気ないエンジン周辺のドレスアップに貢献している。
懐かしさ漂う“穴ナシ”ディスク
足回りの注目点はTSRがサンスターにオーダーした前後のブレーキディスクで、穴のない、スリットだけの硬派なルックスが特徴。1990年前後のスズキ車に多用されていた形状で、中でもGSX-R1100用が純正流用カスタムパーツとして重宝されていたことを、当時よく第三京浜に通っていた筆者は懐かしく思い出す。
他にもビトーR&Dのマグ鍛ホイールや、スクーデリアオクムラでチューニングされたフロントフォーク、TSR製のクロモリ素材アクスルシャフト、TSR製のクイックシフターと組み合わされたアールズ・ギア製ステップなども投入。このあたりは平成と令和のハイブリッドといった趣だ。
ちなみに、ここまでで紹介したパーツはかなりの数になっているが、さらに開発するならローダウンリンクなど、乗りやすさを高めるパーツになりそうとのこと。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/480366/
大バズりの“砲弾メーター”続報キタ! アールズ・ギア&TSRのカスタムCB1000Fを根掘り葉掘り【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/480366/480442/





















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