【なぜにシルバーが2色ある? 】ホンダCB1000Fコンセプトを暑苦し〜く徹底調査![担当者と一問一答]

【なぜにシルバーが2色ある? 】ホンダCB1000Fコンセプトを暑苦し〜く徹底調査![担当者と一問一答]

鈴鹿8耐の会場でお披露目され、話題を呼んだホンダのCB1000F SEコンセプト。ビキニカウルを装備したその姿はレポート済みだが、今回は酷暑の8耐現場でホンダの担当者から聞いた話を中心にお届け。すでにかなり情報は公開されているが、掘れば掘るほどネタは出てくるものだ?!

 
文/松田 大樹
 

SEはスペンサーカラーのみの設定



【ホンダCB1000F SEコンセプト】ビキニカウルを装備したCB1000Fコンセプトの追加グレード。他にもグリップヒーターやラジエーターガード、クイックシフター、オリジナル表皮の専用シートを装備している。

Webikeプラス(以下W+) :今回、追加で発表されたCB1000F SEコンセプト(以下SE)は、どういった立ち位置のグレードになるのでしょうか?

ホンダ:CB1000Fコンセプトのスタイリングを生かしつつ、防風効果を高めるカウルやグリップヒーターを標準装備することで、より疲れずに快適に乗れるところを目指しています。

W+:というと、CB1000Fコンセプトの上級仕様と捉えていいのでしょうか?

ホンダ:上級というより、もっと快適に走れるもの、という感じですかね。

W+:クイックシフターも今や快適装備のひとつですが、これはアップ/ダウン両方ですか?

ホンダ:そうですね。今、片方だけというのもあまりないですから。

W+:SEはシートもスタンダードとは違うものが付いています。

ホンダ:これはステッチのカラーやタグなど見た目を差別化したもので、中身はSTDのCB1000Fコンセプトと同じです。



SEが標準装備するビキニカウル。ライトを深く包み込む形状で、サイドのダクトも特徴的。スクリーンを留める6本のビスもデザインポイントだ。



SEにはクイックシフターも装備される。公式ではないものの上下双方向との情報だ。



同じくSEに標準装備のラジエーターガード。三角の幾何学模様?が目を引く。



SEのシートはステッチ色を黒→シルバーに変更し、タグも追加されている。

W+:SEは通称スペンサーカラーのみの設定ということですが、これはなぜですか?

ホンダ:これがCB1000Fコンセプトを象徴する色だからです。今回のメインカラーでもあります。

W+:ビキニカウルはSE専用ではなく、オプションでSTDにも用意されると聞きました。

ホンダ:はい。今回展示したブラックカラー車がそれです。車体に入るストライプに合うデザインを施した、黒いビキニカウルを装着しています。

W+:スペンサーカラーの青いラインをグレーに変えた車体色もあります。あのカラーに合わせたビキニカウルも用意されるのですか?

ホンダ:いえ、あの2色はストライプ色が違うだけで、ベースのシルバーは同じなので、シルバー単色のカウルで対応します。

W+:今回はCB1000Fコンセプトのカラバリも3色設定と発表になりましたが、これら3色の狙いはどんなところにありますか?

ホンダ:先ほどもお話したように、通称スペンサーカラーがイメージカラーです。で、若い方は黒が好きという調査データから、ブラックは若年層を意識しています。モノトーンというか、グレーストライプのカラーはちょっとシックにまとめたい大人向け、といったイメージ。スマートに乗りたい方向けです。

W+:シルバーが2色あるという展開はやや意外でした。赤や青といった有彩色は検討されなかったんですか?

ホンダ:もちろん色々検討はしましたし、議論もしました。他に似合う色はもちろんあります。また、CBは歴史があり、過去を振り返っても色々なカラーリングがあります。そうした昔のカラーもオマージュしながら現代的にアップデートしたりと、色々な可能性を秘めているかと思います。



元々はCB750F/CB900F北米仕様の純正色である通称「スペンサーカラー」。エフと言えばコレ!的な超定番カラーだ。



ブラックカラー車用に設定されるビキニカウルは、タンクグラフィックに合わせたラインが入る。



シルバー系の同グラフィックで2色を展開するCB1000Fコンセプト。ちょっと珍しいパターン?!



ブラックはCB-F系のグラフィックをオマージュしながら、赤のピンストライプを差し色に使う。



落ち着いた印象の「グレースペンサー(Webikeプラスが勝手に命名)」。これはこれで新鮮!

 
 
 

ホーネットと異なる特性に期待大!

W+:今回はメーター画面も初公開されました。走行モードは3つあり、2つ設定できるユーザーモードでP(パワー)/EB(エンジンブレーキ)/T(トラクションコントロール)を3段階に可変できるようになっていました。これ以上の電子制御はありますか?

ホンダ:それぐらいが上限かなと思います。

W+:メーター関連ではレッドゾーンが1万rpmからでした。CB1000FコンセプトのベースモデルであるCB1000ホーネットは1万1500rpmからなので、やはり低中速に寄せたエンジン特性にされているのかと。

ホンダ:絶対的なスペックはまだ言えないのですが、ホーネットが気持ちよく高回転まで回っていくのに対して、CB1000Fコンセプトは高速道路の巡航回転数の低さとか、街乗りで多用する低中速域とか、日本の環境に合わせたセッティングとしています。もちろん直4なので気持ちよく回るのですが、開発チームで協議を重ね、低中回転域の音にもすごくこだわっています。そこを味わっていただきたいのが今回のエンジンです。



メーター画面も今回が初公開。基本的にホーネットと共通デザインだが、レッドゾーンは1500rpm低い10000rpmスタートとなる。



パワーモードは画像の3つに、独自設定を保存できるユーザーモードが2つの計5モード。



ユーザーモードは3つの機能をそれぞれ3段階で調整可能とされる。



ちなみにキーオンするとメーターには車名が浮かぶ(左上)。また、画面は3つのデザインと、背景色も白と黒から選べる。

W+:今回はウインカーやリヤフェンダーが装着され、3月の発表時と比べると市販型に近づきました。あと装着されていないのはバックミラーくらいですが、ここには秘密がありそうですか? ドラレコ内蔵とか?

ホンダ:ご想像にお任せします。

W+:ズバリ、SEはSTDプラスいくらぐらいになりそうですか?

ホンダ:それはまだお伝えできません。早くお伝えできるようになりたいですが。

W+:プラス10万円ぐらいのイメージですか?

ホンダ:ご想像にお任せします。

W+:以前、STDのCB1000Fコンセプトについて開発者の方に話を伺った際には、カワサキのZ900RSを(148万5000円〜)かなり意識されていて、それには負けない価格にするとのことでした。STDはZ900RSより安いとして、SEは当然高くなりますよね?

ホンダ:そうですね。どうしてもSTDよりは上になりますね。

W+:なるほど。それでは我々の独断で、STDが140〜145万、SEが150〜155万円くらいと予測させていただきます。正式発表を楽しみにしています!



8耐ではジャーナリストの丸山浩さんがデモランを披露。一緒に走ったのがRCB1000とモリワキチューンのCB1000Fコンセプトというレーサー2台だったため「いい音」はあまり聞こえず。



 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/482825/

【なぜにシルバーが2色ある? 】ホンダCB1000Fコンセプトを暑苦し〜く徹底調査![担当者と一問一答]【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/482825/482880/

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