日本では2021年に生産終了となり、43年の歴史に幕を下ろしたものの、その後もタイだけは新車販売が続いていたヤマハSR400。しかし、かろうじて生き延びていたレジェンドにもついに有終の時が? タイ現地でも「SR400ファイナルエディション」が登場したのだ。これにて本当にSRの命脈は尽きてしまうのか? ヤマハに直接聞いてみた!
ホントに本当にほんとうにファイナルだ!
2021年に惜しまれつつも生産を終了したヤマハSR400。最終バージョンとして「ファイナルエディション」と「ファイナルエディション・リミテッド」が販売され、特に限定1000台の後者は瞬く間にプレ値が付いたのは記憶に新しい。
とはいえ国内販売の終了後も、ヤマハ磐田工場ではタイ向けのSR400は生産が続けられていた。これがSRファンにとって「国内販売の復活、ワンチャンいけるんじゃね?」と心の拠り所(?)となっていたのだが…。8月中旬に突如、タイヤマハのWEBサイトで「SR400 ファイナルエディション」が発表されてしまったのだ!
これが本当の本物の最終SRなのか、ヤマハとしてSR400の新車生産はこれをもって完全に終了してしまうのか? ヤマハ広報部に問い合わせたところ「現在(SR400は)タイのみでFinal editionとして販売しており、最後のSRです」
という回答をいただいた。や、
やっぱり、そうなのですか…。
初期型オマージュのレッド外装が激シブ!
併せて生産終了の理由も聞いてみると「世界的に排ガス規制が強まる中、空冷エンジンは規制クリアが難しく、また販売台数の減少もあり、この度販売終了となりました」とのこと。タイはまだ日本や欧州より規制が緩いとはいえ、今後も踏まえた判断ということなのだろう。
ちなみに発表されたタイ仕様のファイナルエディションは2色。うち1色の「ダークグレーメタリックN」は日本で発売されたSTD(=リミテッドではない方)のファイナルエディションと同色だが、もう1色の「ディープレッドメタリックK」は1978年のSR500初期型「スターレッド」のオマージュ仕様! つまり再初期型SRをファイナルで再現してきたというわけで、これはなかなかに心憎い。
現地での価格は29万8000バーツ(2024年モデル+3000バーツ)で、これは日本円にすると135万円オーバーという驚きの価格。タイではYZF-R7が33万9000バーツで販売されており、SRはかなりの高級車ということも分かる。同一機種を作り続けることがどれほど大変か、タイ仕様SRの価格にはそれが反映されている…ということか。

こちらは1978年の初期型SR500に設定された「スターレッド」。タイ仕様ファイナルはこのカラーのオマージュと言える。ちなみにこのカラーは1998年のSR400/500の20周年記念車でも復刻されている。

ちなみに初期型オマージュカラーは2009年のFI採用時にも登場するが、こちらはタンクエンブレムが音叉マーク。ただしカラー名はディープレッドメタリックKと、今回のタイ仕様ファイナルと全く同じ。このカラーのタンクエンブレムをYAMAHAロゴとしたのがタイ仕様ファイナルとも言える。









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