【速報】ともに119万9000円! スズキ新型DR-Z4S/DR-Z4SM、10月8日にいよいよ発売!

【速報】ともに119万9000円! スズキ新型DR-Z4S/DR-Z4SM、10月8日にいよいよ発売!
 
 
文/Webikeプラス編集部

4Sは30mm低いローシートが標準

スズキは国内販売が待ち望まれていたデュアルパーパスモデルのDR-Z4Sと、モタード仕様のDR-Z4SMを10月8日に発売すると発表した。気になる価格は4S/4SMともに119万9000円と、ともに100万円をオーバーする設定となった。

日本仕様の最高出力は2車とも38ps/8000rpm・3.8kgm/6500rpmと、最新の排ガス規制に適合しながら、2009年まで国内発売されていた従来型DR-Z400S/SM(
40PS/7500rpm・4.0kgm/6500rpm)と同等の数値をキープ。関係者によれば「FI化などで得た低中速のパワー感により、実際の速さは従来型を上回る」というから期待したい。

カラーリングはSがイエローとグレー、SMがスカイグレーとホワイトのそれぞれ2色。ちなみにシート高は2車とも890mmとされており、これはSMは海外仕様と同値だが、Sは30mm低いローダウンシートが標準となる(海外仕様は920mm)
。ちなみにこのローダウンシートは純正オプションで用意され、SMにも装着可能だ(1万9800円)

年間の目標販売台数はSが400台、SMが800台と設定されている。その他、詳細は判明次第お伝えしたい。

DR-Z4S・カラーバリエーション



チャンピオンイエローNo.2 / ソリッドスペシャルホワイトNo.2



チャンピオンイエローNo.2 / ソリッドスペシャルホワイトNo.2



ソリッドアイアングレー



ソリッドアイアングレー

DR-Z4SM・カラーバリエーション



スカイグレー



スカイグレー



ソリッドスペシャルホワイトNo.2



ソリッドスペシャルホワイトNo.2

 
 
 

国産ではスズキだけのジャンル

新型DR-Z4S/SMの概要をおさらいすると、398ccの水冷単気筒エンジンはボア×ストロークなどの基本を踏襲しつつ、ほぼ全てのパーツが新設計されており、FIや電子制御スロットルの採用によってスズキ・インテリジェント・ライド・コントロール(SIRS)と呼ばれる走行モード切り替えも獲得。贅沢なチタンバルブなども奢られている。

スチール製のセミダブルクレードルフレームを筆頭に、前後の足回りなど車体は完全新設計で、4Sは前21インチ/後18インチ、モタードの4SMは前後17インチのタイヤを履く。外観もプロジェクター式の1灯LEDヘッドライトを中心に刷新されており、今風のカラーリングと併せて印象をガラリと変えている。

従来型となるDR-Z400S/SMは「公道最強トレール/モタード」として名を馳せただけに、新型にも期待しているユーザーは多いはず。国産メーカーでは唯我独尊と言える400ccオンオフ&トレールだけに、その熱い走りに期待したい!(※以下の写真は海外仕様)

90mm×62.6mmのボア×ストローク、11.1の圧縮比を持つ398ccの水冷単気筒は、従来型の基本設計を踏襲しながら内部パーツをほぼ完全刷新する(黄色の部分)。潤滑方式にはドライサンプを採用。



従来型はキャブレターだった燃料供給は電子制御スロットル付きのFIに。ユーロ5+規制に適合する。



バルブは吸気にチタン、排気には放熱性に優れたナトリウム封入式を採用。



メーターはモノクロLCD液晶。3段階の走行モード切り替えや、オフも可能(Sはスズキ初の前後オフ&リヤのみオフ、SMはリヤのみオフ)なABSも採用する。トラクションコントロールはS/SMともに専用設定で、グラベルモードを含む3段階切り替え+オフが可能。



スチール製のセミダブルクレードルフレームは、タンクレール部分を従来型の1本から2本に変更するなど完全新作。アルミ製スイングアームやシートレールも採用する。



DR-Z4Sのフロントタイヤは21インチ(銘柄はIRC・トレールウイナーGP-410)。倒立フォークはKYB製だ。



DR-Z4Sのリヤタイヤは18インチサイズ。リヤショックは同じくKYB製で、前後ともにフルアジャスタブル。しかもリヤの圧側は2WAY仕様(低速/高速を個別に調整可能)と豪華だ。



モタードバージョンのDR-Z4SMは前後17インチのラジアルを履く(タイヤ銘柄はダンロップのスポーツマックスQ5A)。ブレーキディスクは310mmと、Sの270mmより大径化されている。



ショックユニットはSと同様、前後共にKYB製のフルアジャスタブル。リヤの圧側2WAY仕様も同様だ。

 
 

DR-Z4S/SM・主要諸元

 ※【】内はSM

・全長×全幅×全高:2270×885×1230【2195×885×1190】mm

・ホイールベース:1490【1465】mm

・シート高:890mm

・車重:151【154】kg

・エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ  398cc

・最高出力:38PS(28kW)/8000rpm

・最大トルク:3.8kg-m(37Nm)/6500rpm

・燃料タンク容量:8.7L

・変速機:5段リターン

・ブレーキ:F=ディスク R=ディスク

・タイヤ:F=80/100-21 R=120/80-18【F=12
0/70R17 R=140/70R17】

・キャスター/トレール:27°30′/109mm【26°30′/95mm】

・価格:119万9000円


  



 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/490810/

【速報】ともに119万9000円! スズキ新型DR-Z4S/DR-Z4SM、10月8日にいよいよ発売!【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/490810/490893/

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…