車体の押し引きでは「LMW」独自の機構で重さを感じるが、ハンドルの操作性や旋回性に違和感はなく、一般的なコミューターと同じように取りまわすことができた。さらにゴー&ストップの多い市街地走行では155ccらしいストレスのない走りを楽しめ、「LMW」ならではの安定性がライディングの疲労度も低減してくれた。収納力も確保し、さまざまな情報が得られるディスプレイを装備するなど、「二輪車に興味がない」「小回りのきくコミューターを求める四輪ユーザー」も、利便性と快適性を充分に感じられるはずだ。
一方で、高い直進安定性、スムーズな旋回性、安心感のあるハンドリングが共存している「LMW」は、トリシティ155のコーナリング時のマシン挙動を安定させ、筆者のような旧来からの二輪車ユーザーにも積極的にコーナリングを楽しませてくれる乗り味に感じられた。二輪車ビギナーが乗りやすさと利便性を感じられるコミューターとしての面と、コミューターでもスポーティな走りを楽しめるスポーツスクーターとしての面を併せ持っているのがトリシティ155で、その両立を実現させるために開発された機構が「LMW」なのだろうと個人的に思った。コミューターでもスポーティな走りを楽しめるトリシティ155は、一度は乗っておきたいモデルとしてオススメしたい。
2025年型ヤマハトリシティ155主要諸元
・全長×全幅×全高:1995×750×1215mm
・ホイールベース:1410mm
・車重:173kg
・エンジン:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒155cc
・最高出力:15PS/8000rpm
・最大トルク:1.4kgf・m/6500rpm
・燃料タンク容量:7.2L
・変速機:Vベルト式無段/オートマチック
・タイヤ:F=90/80-14、R=130/70-13
・価格:61万6000円
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/493185/
【試乗】トリシティ155がスタイリングを一新! 4.2インチTFTディスプレイで利便性もさらに充実!!【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/493185/493208/


コメント
コメントの使い方