あるか市販化!?「e-バンバン」スズキが商標登録! 貴重な原付二種のファンEVに注目度はバツグンだ

あるか市販化!?「e-バンバン」スズキが商標登録! 貴重な原付二種のファンEVに注目度はバツグンだ

 今年10月に開催されたジャパンモビリティショーにて、スズキが発表した新EVバイク「e-VanVan(e-バンバン)」。往年の名シリーズをEV化して復活、ファンバイクとしてのEVを提唱した。しかし発表時はあくまで「コンセプトモデル」とされ、市販化についての情報は全くなかった。

 ところが11月、特許庁よりスズキが本モデル、ならびに旧「VanVan」の商標登録を行ったとの情報が入ってきた! この動き、期待してもいいんでしょうか!?

文/Webikeプラス編集部

 
 
 

70年代のファンバイク、個性あふれる「バンバン」がEV化

 そもそもe-バンバンとは、ジャパンモビリティショー2025にて、スズキから発表された新型EVバイクコンセプトモデルだ。「EVになってもバイクに乗る楽しさ、操るワクワクを感じたいというお客様の願いを叶える」というテーマで作られたという本機は、スズキを代表するファンバイクシリーズ「バンバン」のネーミング&スタイリングを復活。その個性あふれるシルエットはEV化してもそのままで、往年を知るファンからも熱い注目を集めた。



モビリティショーにて世界初公開された「e-バンバン」。往年のスタイルはそのまま、ファンライドができるEVというコンセプトに注目が集まった。



あくまでコンセプトモデルのため、実走行はまだ無理だというが、パワーユニットは「e-アドレス」を流用している実績のあるもの。

 モチーフとなっているのはバンバンシリーズの初代にあたる、1971年に発売された「バンバン90」。レジャーブームを迎えていた当時の流行に応え、どこにでも乗り込める遊べるバイクとしてデザインされていた。現代でも例の少ない幅170mmの「レクタングルタイヤ」を装備しつつ、燃料タンクはシート下に格納しフレームはスリムに。ブレース付きのワイドハンドルやアップマフラー、8psを発揮する2サイクルシングルエンジンによって、不整地も力強く走るイメージだった。一度見たら忘れられないこのスタイルは人気を呼び、のちには50cc、75cc、125cc、そしてコンセプトを引き継いだ4サイクルの200ccと、「バンバン」シリーズは30年近くに渡ってスズキのレジャーバイクの地位を埋めてきたのだ。

 そんなバンバンシリーズの名を冠するとおり、e-バンバンは往年のバンバン90とほとんど同じシルエット。アンダーボーンの特徴的なフレームとロングシート、アップハンドル、そして130mm幅のワイドな12インチタイヤを前後に装備した姿は、ファニー&キッチュなバンバンシリーズらしいスタイルを現代に復活させている。それでいて存在感を放つのは、エンジンの位置にレイアウトされた巨大なモーター&バッテリーユニット。こちらは既にインドで市販化されている「e-アドレス」のユニットを搭載しているとのことで、既に実用性も折り紙付きといえる。e-アドレスは定格出力0.98kwで、原付二種相当のパワーを持つクラスだ。これに倣えば、e-VanVanも原二の遊べるファンバイクとなることだろう。



モデルとなった「バンバン90」はシリーズの初代。巨大なタイヤは「バルーンタイヤ」とも呼ばれたバンバンの大きな特徴だ。



e-バンバンでは前後12インチ、130幅のワイドタイヤを装備してイメージを踏襲。



灯火類はフルLEDで、ヘッドライトはリム状のレンズを備える未来的なデザインだ。



メーターはラウンドタイプのTFTモニタ。ネオレトロの文脈に沿ったスタイル。



フレーム下にあるのはバッテリー。アップマフラーのガードをイメージした、レインボーのカバーを装着。



駆動はベルトドライブ、出力は原付二種相当となる。走行性能にも期待してみたい。

 
 
 

次ページは : 11月に出現した2つの商標! これが意味する未来とは

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…