CBR1000RR-R譲り、250初のウイングレット内蔵カウルを獲得
さらに空力特性を向上したカウルも導入した。
従来のスタイリングデザインにおけるキーワード「Speed Shape」はそのままに、フロントからサイドカウルにかけて立体的なレイヤー構造を採用。ダウンフォース効果を得られるウイングレットと同様のインナーカウル形状としている。これはCBR1000RR-Rのダクト状ウイングと狙いは同じだ。
このようなウイングレットは250クラス初の装備となる。
なお、従来の鋼管トラスフレームや左右非対称のアルミ製スイングアーム+プロリンクサスは踏襲。2023年型では、これにビッグバイク並みに豪華なトラコンやSFF-BP倒立フォーク、エアロデバイスを加え、全方位的に進化を果たすのだ。
日本仕様のカラーリングは計3色、白のほかツヤ消し黒も登場か
本誌がつかんだ情報によると、国内仕様は3カラー設定の模様だ。
日本専用色は、もてぎに展示されたパールグレアホワイト。白のメイン色にツヤありシルバーのアンダーカウルを備え、ツヤありホワイトのホイールを履く。
さらに日本独自のツヤ消しブラックも用意される見込み。インドネシア仕様STDのマットガンパウダーブラックメタリックに近いが、フレームがツヤ消しブラックで、ホイールにリムストライプがないようだ。
そしてインドネシア仕様と同じホンダトリコロールも選べる模様。CBR1000RR-Rに設定される「グランプリレッド」と同じイメージだ。
国内には2月頃登場? 新ライバルZX-25RRとのRR対決にも注目!
――ホンダもカワサキに対抗して4気筒を出すとの憶測もあったが、デビュー6年目を迎えるCBR250RRを隙なく徹底熟成し、追撃を図ると見られる。
国内仕様の価格は不明だが、現状の82万1700~85万4700円をキープか、数万円アップで収まると嬉しい。新型の国内仕様は年末頃に発表され、2023年2月頃に発売と予想したい。
一方ライバルのカワサキは、10月1日にインドネシア仕様の2023年型Ninja ZX-25Rを発表。クラス唯一のカラー液晶メーターを採用したほか、豪華な足まわりの「ZX-25RR」もラインナップした。
元祖“RR”の名に賭けてCBR250RRは、クラス唯一のウイングレットをはじめ、パワーアップしたエンジンとSFF-BPフォーク、トラコンの導入で戦う。
従来までこの2台は、高速コーナー主体のサーキットを除けば、軽さとトルクに優れるCBRのラップタイムが速いと評判。ZX-25Rはレッドゾーン1万7000rpm以降という並列4気筒のフィーリングが唯一無二で、最高速も上回る。どちらも楽しいバイクであることに変わりはなく、この方向性は変わらないだろう。とはいえ、ZX-25RRが国内導入された際は、“RR”対決の行方が見物だ!
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