海外に存在する油冷単気筒の「VストロームSX」が国内にも登場する模様! 従来型でツイン搭載のVストローム250も引き続きラインナップされるようだ。
さらに生産終了が噂されていたジクサー250シリーズとGSX-R250が続投するとの情報も。スズキの250ccクラスが充実し、帝王レブル250を擁するホンダの牙城を崩すか?
文/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】VストロームSXの詳細や、従来モデルとのスペック比較をチェック!(8枚)画像ギャラリー油冷シングルの新作クロスオーバーが年明けにも国内導入か
2022年4月にインドで発表され、話題を呼んだ1台が「Vストローム SX」。このモデルが来年早々にも国内デビューするとの噂だ。
Vストローム SXは、ジクサー250をベースに数々の専用パーツでアドベンチャーモデルに仕上げたモデル。スズキのアドベンチャーモデル旗艦であるVストローム1050を彷彿とさせるスタイルに、軽量&コンパクトな新世代の油冷250cc単気筒を搭載する。
現行モデルで水冷2気筒を積むVストローム250よりナント22kgも軽い。加えてホイールは前後17インチ→前19&後17インチとし、より本格的な万能モデルとなる。
目玉はやはりスズキ独自の油冷システム「Suzuki Oil Cooling System(SOCS)」を採用したエンジンだ。これは燃焼室周りにエンジンオイルを高速で循環させて冷却するシステム。水冷ユニットよりメカニズムがシンプルとなり、軽量コンパクト化を実現できる。
スズキの油冷エンジンは、2020年のジクサー250で久々に復活した。1980年代に青春を送ったオジサマ世代にとって、油冷はスズキのシンボル。往事とシステムは全く異なるが、ファンにはグッとくるメカだ。
しかも最高出力は26.5psと水冷エンジン並み。24psを発生する現行Vストローム250の水冷2気筒よりハイパワーなのだ。
精悍なDR-Z風ルックスにナビ機能まで導入? 価格は50万円程度か
デザインは、丸みを帯びたVストローム250や同650と異なり、直線的でシャープ。これは1980年代の伝説的なDR-Zレーサーなどを意識したVストローム1050シリーズと同様だ。
電制系では、セルボタンを一押しするだけで始動できるスズキイージースタートシステムのほか、スマホ連動機能の「スズキライドコネクト」を搭載。ブルートゥース接続により電話着信や、矢印を表示できる簡易式のナビがメーター上に表示可能だ。もし日本にも導入されれば、国産250ccで唯一の装備となる。さらにメーター左横にはUSB充電ソケットも備える。
国内モデルではヤマハ セロー250が2020年に生産終了し、カワサキのヴェルシスX250ツアラーも今年10月発売の2023モデルでファイナルとなることが発表されたばかり。そこにトレール性能が高い万能クロスオーバーであるVストロームSXがデビューすることになる。
そして買いやすい価格にも期待したい。
インド現地での価格は日本円換算で約37万4000円。ちなみに、ジクサー250はインドで約31万7700円相当、日本仕様は44万8800円なので、価格差は約1.41倍となる。これをVストローム SXに当てはめると、52万7300円になるが、果たして!?
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