2024年は初代ニンジャの誕生から40周年の節目。これを記念するカラーが続々登場した。ニンジャ1000SX、ZX-10R、ZX-6R、ZX-4RRの国内仕様に設定された「40thアニバーサリーエディション」を撮り下ろしで紹介しよう!
伝統カラーをレギュラーモデルとして4車種に設定
1984年に登場した初代ニンジャ=GPZ900Rから、2024年で40周年を迎える。これを祝う「40thアニバーサリーエディション」がニンジャ1000SX、ZX-10R、ZX-6R、ZX-4RRの4車に設定された。
ZX-10Rと4RRは昨秋のジャパンモビリティショーで、他モデルは海外のショーでも発表。いずれも2023年12月23日から発売された。記念カラーのほか、専用エンブレム、当時のデザインを再現したロゴなどを採用。限定版ではなく、レギュラーモデルとして通年販売される。限定版より購入しやすいのが嬉しい。
一口に記念カラーと言っても、2パターンに大別できる。GPZ900Rに採用された赤×黒、ZXRシリーズに与えられたライム×白×紺の2タイプだ。
前者はニンジャ1000SXに設定。カラーリングは、1984年型の初代ではなく、2年目のA2カラーや、’84年型GPZ750R(G1)に設定された赤×黒がモチーフだ。
いわゆるトップガンカラーで、映画『トップガン』および続編の『トップガンマーベリック』でトム・クルーズが駆ったGPZに寄せた車体色。まさしくニンジャを象徴するカラーの一つと言える。
[元ネタ]トップガンで有名になったA2とG1がモチーフ
元ネタとなったGPZ900Rは、当時の最先端スポーツ。カワサキ初のDOHC4バルブ水冷4気筒をはじめ、コンパクトな車体と空力性能に優れたカウルを与え、当時としては圧倒的な最高速250km/hをマークした。
やがて後継機が登場し、徐々にスポーツツアラーとしての役割に移行していった。現代のニンジャ1000SXは安楽な姿勢とスポーティさを兼備しており、キャラクターも近いのだ。
往年の入魂レプリカ=ZXRカラーを忠実に再現
スーパースポーツ系のNinja ZX-10R、Ninja ZX-6R、Ninja ZX-4RRに設定された40thアニバーサリーエディションは、ライムグリーン×パールクリスタルホワイトをまとう。
これは、1989年に登場した4ストレーサーレプリカ「ZXR750/400/250」を代表するカラー。厳密には当初のZXRシリーズはニンジャではなかったが、後年スーパースポーツ系のペットネームにニンジャが使われるようになり、現在はすっかり浸透している。
さらに全車ともテールカウルの車名ロゴを往年のZXR風にアレンジ。標準仕様のフレームとスイングアームがブラック仕上げなのに対し、当時のZXRを意識したシルバー塗装に変更しているのもポイントだ。
加えて各モデルともZXRと同様、ライムグリーンのホイールを採用している。
なおZX-6Rは記念モデルで唯一、メカ的な変更を2024年型において実施。外装はZX-10Rイメージとし、フロントからテールまで空力性能を高めた。ウイングレットのほか、フルカラー4.3インチ液晶メーターの採用もトピックだ。
Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition
Ninja ZX-6R 40th Anniversary Edition
Ninja ZX-4RR 40th Anniversary Edition
[元ネタ]ファミマではない! 信越化学カラーとしておなじみ
元ネタとなったZXRシリーズは、レプリカブーム末期にカワサキが満を持して投入した渾身作。250と400は量産バイク初の倒立Fフォークを筆頭に、超高回転型の4ストローク直4エンジンとアルミフレーム、タンク上に設置されたエアダクトなど豪華装備を満載し、高い戦闘力を誇った。しかも250はラムエアまで採用していたのだ!
なおタンク上のホースはシリンダーヘッドに走行風を導入することが目的だ。
このカラーの組み合わせはコンビニのファミリーマートを連想する人もいるだろう。しかしオッサンにとっては実に懐かしい。1990年の8耐に参戦したワークスZXRもこのカラーで、メインスポンサーだった「信越化学工業カラー」として覚えている人も多いハズだ。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/359369/
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