【速報】新型アフリカツインが価格据え置きで3/21国内発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

【速報】新型アフリカツインが価格据え置きで3/21国内発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

 海外で発表された2024年型CRF1100Lアフリカツインが、ついに日本でも3月21日に発売される模様。トルクアップや外装の変更などでパッケージが充実しながら、価格据え置きで発売されるようだ!

 
 

国内版アドベンチャースポーツは白、STDはロングサスの赤のみ販売か

 2023年秋に欧州で発表された新型CRF1100Lアフリカツインシリーズ。いよいよ国内仕様の発売が迫ってきたとの噂が届いた。

 2024年2月末に発表され、3月21日に発売される模様。欧州仕様と同じく新型はオンロードでの使い勝手を高めているのが特徴だ。

 往年の「アフリカツイン」という車名を引き継ぎ、2016年に初代CRF1000Lが登場。2019年型で1100に排気量アップし、新設計シャーシや多数の電脳を獲得した。

 2024年型では全グレードともトルクを向上したほか、アドベンチャースポーツのみ前輪を21→19インチ化し、新型アッパーカウルを導入。STDはロングサスの<S>のみ国内導入され、チューブレスタイヤと調整式スクリーンを新採用する。

 詳細は後述するが、アドベンチャースポーツは現行型同様に電子制御サスペンションのESとES+DCTの2種類で、車体色は白のみ、標準仕様はロングサスの<S>と同DCTが販売されるようだ。なお、従来設定されていたアドベンチャースポーツES<S>やDCT<S>、STDおよび同DCT仕様は廃止となる。

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

2024年型CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツES(欧州仕様)。電サスが標準装備され、DCTの有無が選択できる。車体カラーはパールグレアホワイトのみで、欧州で設定された黒と赤は国内に導入されない見込み。

 

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

2024年型CRF1100Lアフリカツイン<S>(欧州仕様)。従来通りF21インチで、新たにチューブレスタイヤを履く。車体色はグランプリレッドのみで、欧州仕様にある白と黒は
設定されないようだ。

 

 
 
 

全車とも心臓部はトルク増、DCTとカウルの改良も実施

 まず全車共通の変更点としてトルク増強が挙げられる。

 エンジンは圧縮比を10.1→10.5に高めるともに、バルブタイミングと吸気排気系の変更で、最大トルクを10.7→11.4kg-mに向上。発生回転数も6250→5500rpmに落とされ、より扱いやすくなっている。なお、最高出力は102PSから変更はない。

 DCTは油圧のフィードバック方法を見直し、より精緻なクラッチ接続が可能に。発進時や極低速時の快適性がアップしている。

 

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

1082ccユニカム4バルブの直列2気筒は圧縮比をアップ。吸排気系やFIセッティングも変更し、トルク感と扱いやすさを向上した。高音の雑味を抑え、パルス感と排気音を向上すべくマフラー内部構造も変更。

 

ASはF19インチ化、最低地上高を上げつつオン適性を高めた

 24Lの大型タンクを備えるアドベンチャースポーツ(AS)は、欧州と同様にフロントを21→19インチに小径化。これに伴いフロントのサスストロークを20mm縮小し、低重進化を実現しつつ、最低地上高は210→220mmを確保した。

 外観では、アッパーカウルを新デザインに変更。走行風の流れをコントロールし、特に胸、肩、腕の防風性を向上し、疲れにくさに貢献する。

 従来型ASもツアラー仕様だったが、新型はよりオンロード適性を高め、ロングツーリングやワインディングが一段と楽しめるだろう。

 210mmのストロークを備えたショーワ製電サスEERAは継続採用。19インチ化に伴い、サス設定を最適化している。シート高は、現行型の810/830mmに対し、820/840mmにアップした。

 価格はマニュアルミッション仕様が194万7000円、DCT仕様が205万7000円と価格据え置きで登場するだろう。

 

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

オンロード指向を強めたアドベンチャースポーツ。F19インチ化に伴い、サスセッティングを最適化した。※写真は欧州仕様

 

 

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

アッパーミドルカウルにダクトを設けるなど形状を変更。ウインドプロテクションを向上し、長距離ランでの快適性をさらに高めた。※写真は欧州仕様、オプション装着車

 

標準仕様は機械調整式+ロングサスのSのみ発売か

 STDは、欧州仕様で電制サスのES仕様が追加されたが、日本仕様では導入されず機械調整式サスのみ。そして、前輪を小径化したASとは反対に前後サスストロークを伸長した<S>のみのラインナップになるようだ。つまり、今まで限定版だったSがレギュラーモデルとなり、従来のSTD仕様は設定されない。

 フロントのサスストロークは1000cc級オフで最長の230mmを踏襲。シート850/870mm、最低地上高250mmは従来のS仕様と同じだ。

 今までASのみチューブレス対応のクロススポークホイールだったが、STDも同様のチューブレス+ホイールに変更。前述のとおり調整式スクリーンを新採用し、オフロードの走破性を確保しながらツーリング適性を高めた。

 マニュアルミッション仕様は163万9000円、DCT仕様は174万9000円で、こちらも価格据え置きとなるようだ。

 

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

新型CRF1100Lアフリカツイン<S>はテールカウルも大型化。トランザルプのようなアルプスグラフィックが入る。※写真は欧州仕様

 

 

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21発売か? トルクや快適度はさらにアップへ

STDのスクリーンは固定式だったが、アドベンチャースポーツと同様の5段階調整式になった。アッパーカウルは従来型を引き継ぐ。※写真は欧州仕様

 

2024年型CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツES/、CRF1100Lアフリカツイン<S>国内仕様主要諸元(予想)

・全長×全幅×全高:2305/2330×960×1475/1485mm
・ホイールベース:1570/1575mm
・シート高:820/840/850/870mm
・車重:243【253】/231【242】kg
・エジンン:水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ1082cc
・最高出力:102PS/7500rpm
・最大トルク:11.4kg-m/5500rpm
・燃料タンク容量:24/18L
・変速機:6段リターン【電子式6段変速】
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=110/80-19/90/90-21、R=150/70R18/150/70R18

 ※【 】内はDCT

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/360120/

新型アフリカツインが価格据え置きで3/21国内発売か? トルクや快適度はさらにアップへ【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=360120

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