愛らしいルックスと安定した走りで人気のダックス125に、またもニューカラーが追加されるようだ。2025年型として今年後半に登場するのはシックなブラックになる模様。その詳細をお届けしよう。
初代以来のレッドが廃盤、代わってブラックが登場する?
1969年に誕生したダックスホンダのスタイルを踏襲しながら、現代の技術で2022年9月にデビューしたダックス125。約20年ぶりのダックス復活は大いに話題を呼び、2023年の販売ランキングではクラス6位の人気を博している(「二輪車新聞 」調べ)。
また、欧州でも2022年3月に発売され、ダックスの名がおよそ40年ぶりに復活した。
さらに2024年型として2023年12月にブルーが追加されたのは記憶に新しい。これに続き、新色のパールシャイニングブラックが7月頃に導入される模様だ。既に2024年型が存在し、下半期の発売であることから2025年型と考えられる。現行型の車体色はパールグリッターリングブルー、パールカデットグレー、パールネビュラレッドの3カラー設定。グレーとレッドはデビュー以来の車体色で、2024年モデルで新色のブルーが追加されている。
そして新型ではレッドが廃盤となり、ブルーとグレーが継続。新色のパールシャイニングブラックと合わせて3色から選べるようになるだろう。
待望のシフト表示が純正オプションで可能になる?
正式発表は5月頃、発売日は7月頃になるだろう。価格は未定だ(現行モデルは44万円)。
メカ的な変更点はなく、排気量124ccの空冷SOHC単気筒は、最高出力9.4ps、最大トルク1.1kgmを発生。初代ダックスのスタイリングを踏襲する鋼板プレス製バックボーンフレームをはじめ、4速の自動遠心クラッチによりAT限定免許でも運転できるイージーさ、タンデムしやすいシートなど基本設計は従来型を踏襲する見込みだ。
一方、新たな純正オプションとして、シフトインジケーター、新型グリップヒーター、USB電源、サドルバッグが追加される模様。ダックスは停止時にロータリー式となる遠心クラッチだけに、特にシフトインジケーターは重宝するハズだ。発表が5月なので、春のモーターサイクルショーで試作車が展示される可能性もあるだろう。
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