愛されフォルムを受け継いだモンキー125がマイチェンを実施する見込み。タンクやシートを小変更し、ニューカラーで登場する模様だ。発売日は夏頃で2025年モデルとして登場か?
タマゴ型タンクで元祖モンキーの雰囲気に近づく?
2017年に生産終了したモンキー(50)に代わって、2018年7月に登場したモンキー125。愛らしいフォルムを継承しつつ、実用的なサイズ感と走りを獲得。発売以来、好セールスを続けている。
2021年9月発売の2022年型で5速ミッション+ロングストロークの新エンジンを採用し、排ガス規制に適合した。現行モデルは2023年9月に発売され、フレームとスイングアームを中心にメインカラーを配色。シート座面にチェック柄を採用した。
これまで外観に関してはカラーチェンジのみで変更はなかった。しかし登場7年目にあたる2025年型で初めて手直しを行い、燃料タンクとシートをシンプルなデザインに変更するようだ。
現行モデルの燃料タンクは前後がやや角張っているが、新型はより丸みを帯びたタマゴ型になる模様。よりオリジナルのモンキー50に近い雰囲気となり、一段と可愛らしくなるハズだ。ちなみに5.6L燃料タンク容量がどうなるかは不明。
シートに関しては、現在タックロールシートにチェック柄を採用しているが、白パイピングを残した無地のタックロールシートに。さらに前後へ反り上がった形状となるようだ。
グレー、レッド、シルバーの3カラー設定、全てが新色か
車体色は総入れ替えとなり、全てニューカラーになるようだ。
新色として、パールカデットグレー、ミレニアムレッド2、シーンシルバーメタリックが登場。現行のバナナイエロー、パールネビュラレッド、パールシャイニングブラックは廃盤となるらしい。
現行型は、タンクではなく、アウターフォークやフレーム、スイングアーム、リヤスプリングなどを各カラーに塗装しているのが特徴。これは新型も同様で、新色のグレーとレッドはタンクを共通の白とし、フレームなどの色で差別化。ただしシルバーのみタンクが黒になるようだ。
発表は6月頃となり、別記事でスクープした2025年型ダックス125と同時期の7月頃発売になるようだ。価格は未定だが、据え置きだと嬉しい。
なお新作の純正オプションとして、シフトインジケーター、USB電源、細巻きタイプのグリップヒーツァー、サドルバッグなどが追加されるようだ。
ちなみに兄弟車のグロムも2024年3月14日に発売される新型で外観を変更。ヘッドライトカバーおよび、シュラウド、サイドカバーを、よりスポーティなデザインに刷新する。これに歩調を合わせる形でモンキーもリファインを受けるようだ。
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