国内4メーカー&トヨタ共同の水素エンジンマシン「HySE-X1」東京モーターサイクルショーに登場!【モーターサイクルショー2024】

国内4メーカー&トヨタ共同の水素エンジンマシン「HySE-X1」東京モーターサイクルショーに登場!【モーターサイクルショー2024】

 国内バイク4メーカーが共同する「水素小型モビリティエンジン研究組合(HySE)」は、3月22日(金)から開催される第51回東京モーターサイクルショーに、「ダカール2024」に出走した水素エンジン搭載マシン「HySE-X1」を出展する。

 HySE-X1にはカワサキ「H2」採用の直列4気筒エンジンをベースとした水素仕様エンジンを搭載。ダカール2024では「Mission 1000」カテゴリーを完走し、クラス4位を獲得した。今後の二輪車への搭載にもつながる、大きな挑戦の成果を間近で見るチャンスだ。

 
 

スーパーチャージャー搭載水素エンジンで過酷なラリーを走破!有用性を示した

 

20240308_1709524453635_resulte

HySE-X1[HySE:2024]国内バイクメーカー4社が共同して次世代エンジン開発を進めているHySEが、初めてダカール・ラリーにチャレンジした。

 

 2023年5月に発表された、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国内主要バイクメーカー4社が共同する「水素小型モビリティ・エンジン技術研究組合(HySE/ハイス)」。各社が役割を分担し、次世代モビリティのパワーユニットを開発する組合だ。さらに特別組合員として川崎重工業、トヨタ自動車も参加。二輪車のみならず、四輪車への搭載も見込んだ研究が行われている。

 その成果として発表されたのが、由緒あるラリー「ダカール2024」への挑戦だ。エントリーするのは新カテゴリーとなる、サステナブルモビリティの「Mission1000」で、マシンは4輪バギー型の「HySE-X1」。カワサキ「H2」採用の直列4気筒エンジンをベースに水素燃料が使用できる変更を加え、3本の水素タンクを搭載。4輪のノウハウはトヨタの技術も盛り込まれた。

 

20240308_DSC06886_resulte

2023年秋のモビリティショーで展示されたHySE-X1と開発メンバー。バイクの技術に加え、トヨタの自動車技術も盛り込まれた。

 

20240308_DSC06900_resulte

既存の車体に、カワサキNinja H2搭載モデルをベースとした新型水素エンジンを搭載する。ラリーへの参加で、極限環境での耐久力や課題のチェックが行われた。

 

20240308_DSC06892_resulte

カーボンパネルのコクピットにはデジタルメーターと、多数のヒューズスイッチを装備。通常のラリーモデル同様の武骨な仕上げだ。

 

 

20240308_DSC06890_resulte

エンジンはNinja H2ベースの水冷直列4気筒、水素燃料を直噴し、スーパーチャージャーで高出力化を果たした。

 

 アラビア半島の過酷な砂漠で12のステージを走るダカール2024では、極限の環境でのテストによる、更なる水素エンジンの改良という目的があった。ドライバー・ジェイミー・キャンベルとコ・ドライバーのブルーノ・ジャコミーによって、見事レースを完走し、クラス4位を獲得。水素エンジンの実用化にむけた貴重な実験データも得て、今後の様々なモビリティ開発へ綱がる大きな成果となった。

 

20240308_img_race-report04_02_resulte

サウジアラビアを舞台に、全12ステージを疾走するHySE-X1。出場した“Mission 1000”はEV等のサステナブルモビリティが集う挑戦的カテゴリーだ。

 

20240308_img_race-report02_03_resulte_1

移動式の水素ステーションを帯同させての走行で、スタックや燃料切れに苦しみながらも、リタイアなく走破に成功した。

 

ドライバーはジェイミー・キャンベル(右)、コ・ドライバーはブルーノ・ジャコミー(左)。どちらもラリー経験豊富で、実験的なマシンでの走破達成を成し遂げた。

ドライバーはジェイミー・キャンベル(右)、コ・ドライバーはブルーノ・ジャコミー(左)。どちらもラリー経験豊富で、実験的なマシンでの走破達成を成し遂げた。

 

 
 
 

「バイクの未来を水素で守る!」がテーマ!ステージイベントにも登場

 

20240308_013_resulte

国内最大規模のバイクイベント「東京モーターサイクルショー」は3/22~24の3日間開催され、HySE-X1も終日展示予定だ。

 

 そんなチャレンジを終えたばかりのHySE-X1を間近で見る機会がやってくる。3月22日(金)~24日(日)までの3日間開催される「第51回東京モーターサイクルショー」に実車の展示が決定したのだ。配置は西展示棟に置かれる特設ステージで、期間中は展示が続く。また、3月22日(金)には同ステージにて「HySE」理事長、理事、ダカールプロジェクトリーダーなどが登壇予定のステージイベントも開催。次世代水素エンジンの開発譚を聞くことができる。

出展概要

①「HySE-X1」展示

【期間】3月22日(金~24日(日)
【場所】西展示棟アトリウム内特設ステージ付近

②HySE出演ステージイベント

【日時】3月22日(金)15:10~15:40
【場所】 西展示棟アトリウム内特設ステージ
【登壇者(予定)】 HySE理事長、理事、ダカールプロジェクトリーダーなど

第51回東京モーターサイクルショー

開催日:3月22日(金)~24日(日)
会場:東京ビッグサイト 西1・2・3・4ホール&アトリウム・西屋上展示場
https://www.motorcycleshow.org/

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/bikenews/362947/

国内4メーカー&トヨタ共同の水素エンジンマシン「HySE-X1」東京モーターサイクルショーに登場【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=362947

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!