伝統の直列4気筒エンジンを積む、最強ネイキッドCB1300SF

フロントブレーキにはニッシン製の6ポットキャリパーをダブルで装着する。17インチ化されたホイールには、130/70という太いタイヤを履く。

 

20240814_CB

スイングアームは角形のアルミ製で、リアブレーキは対向2ポットタイプのキャリパーを採用。マフラーは左右2本出しとなっている。

 

 

20240814_CB

低速から立ち上がる強力なトルクを発生し、気持ちよく高回転まで回るこのエンジンは街中から高速まで扱いやすさと速さを両立させる。低速域での車体の扱いやすさなどとも相まって、今でもストリートバイク最強の座を争う1台だ。

 

 SC40型は2002年モデルまで製造され、2003年にSC54型へとフルモデルチェンジされた。SC54型のCB1300SFはPGM-Fi(電子制御式燃料噴射装置)を採用し、車体からエンジンまで徹底域に見直されて約20kgの軽量化を果たす。マイナーチェンジと排出ガス規制にも都度対応しつつ、発売から20年以上経った2024年現在もラインナップに並び続けている。

 

20240814_CB

2003年に登場したSC54型のCB1300SF。マイナーチェンジを重ねながら2024年のカタログにもラインナップされる、ロングライフモデルとなった。

 

CB1300SF主要諸元(1998)

・全長×全幅×全高:2200×780×1165mm

・ホイールベース:1545mm

・シート高:790mm

・車両重量:273kg

・エジンン:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒1284cc

・最高出力:100PS/7500rpm

・最大トルク:12.2㎏m/5000rpm

・燃料タンク容量:21L

・変速機:6段リターン

・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=130/70-17、R=190/60-17

・価格:94万円(ツートーン・当時価格)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/399216/

伝統の直列4気筒エンジンを積む、最強ネイキッドCB1300SF【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=399216

関連記事

雪や氷だけじゃない!! [ブリザック史上最高のスタッドレスVRX3]の舗装路の走りがスゴすぎる!

雪や氷だけじゃない!! [ブリザック史上最高のスタッドレスVRX3]の舗装路の走りがスゴすぎる!【PR】

【試乗】BMW新型「R1300GSアドベンチャー」海外試乗インプレ! 新機構によってさらに高みへと引き上げられた“GS”

【試乗】BMW新型「R1300GSアドベンチャー」海外試乗インプレ! 新機構によってさらに高みへと引き上げられた“GS”

バイクブームという時代が生み出した、純正4ストミニバイクレーサー「モンキーR」

バイクブームという時代が生み出した、純正4ストミニバイクレーサー「モンキーR」

【速報】MT-10も終了へ!? 2025年新型が北米で登場するも欧州では発表されず…CP4エンジンの残り時間はわずかか

【速報】MT-10も終了へ!? 2025年新型が北米で登場するも欧州では発表されず…CP4エンジンの残り時間はわずかか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

コメント

コメントの使い方

お名前※必須(公開されます。ニックネーム可)

メールアドレス※必須(公開されません)

利用規約およびコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
投稿いただいたコメントの反映には10分〜15分ほどかかります。何卒ご了承ください。

まだコメントは投稿されていません。 記事へのご意見やご感想どしどしお寄せください!
※コメントは個人の見解であり、配信記事と関係はありません。

人気記事ランキング

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…

編集部オススメ

最新記事