伝統の直列4気筒エンジンを積む、最強ネイキッドCB1300SF

フロントブレーキにはニッシン製の6ポットキャリパーをダブルで装着する。17インチ化されたホイールには、130/70という太いタイヤを履く。

 

20240814_CB

スイングアームは角形のアルミ製で、リアブレーキは対向2ポットタイプのキャリパーを採用。マフラーは左右2本出しとなっている。

 

 

20240814_CB

低速から立ち上がる強力なトルクを発生し、気持ちよく高回転まで回るこのエンジンは街中から高速まで扱いやすさと速さを両立させる。低速域での車体の扱いやすさなどとも相まって、今でもストリートバイク最強の座を争う1台だ。

 

 SC40型は2002年モデルまで製造され、2003年にSC54型へとフルモデルチェンジされた。SC54型のCB1300SFはPGM-Fi(電子制御式燃料噴射装置)を採用し、車体からエンジンまで徹底域に見直されて約20kgの軽量化を果たす。マイナーチェンジと排出ガス規制にも都度対応しつつ、発売から20年以上経った2024年現在もラインナップに並び続けている。

 

20240814_CB

2003年に登場したSC54型のCB1300SF。マイナーチェンジを重ねながら2024年のカタログにもラインナップされる、ロングライフモデルとなった。

 

CB1300SF主要諸元(1998)

・全長×全幅×全高:2200×780×1165mm

・ホイールベース:1545mm

・シート高:790mm

・車両重量:273kg

・エジンン:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒1284cc

・最高出力:100PS/7500rpm

・最大トルク:12.2㎏m/5000rpm

・燃料タンク容量:21L

・変速機:6段リターン

・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=130/70-17、R=190/60-17

・価格:94万円(ツートーン・当時価格)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/399216/

伝統の直列4気筒エンジンを積む、最強ネイキッドCB1300SF【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=399216

関連記事

【法改正】ドリフトやウイリーを「危険運転致死傷」の対象に検討中、40~50km/h超のスピード違反による死傷事故も適用か

【法改正】ドリフトやウイリーを「危険運転致死傷」の対象に検討中、40~50km/h超のスピード違反による死傷事故も適用か

普通自動二輪免許で乗れるイカした400ccクラスおすすめ7選

普通自動二輪免許で乗れるイカした400ccクラスおすすめ7選

ロイヤルエンフィールドから新型「ブリット(Bullet)650」新登場! 空冷2気筒に伝統のクラシックデザインが融合

ロイヤルエンフィールドから新型「ブリット(Bullet)650」新登場! 空冷2気筒に伝統のクラシックデザインが融合

こいつはリアルだ! トイズキャビン「YAMAHAバイクラバーキーホルダー小型・中型編」を全コンプしてみた

こいつはリアルだ! トイズキャビン「YAMAHAバイクラバーキーホルダー小型・中型編」を全コンプしてみた

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

コメント

コメントの使い方

お名前※必須(公開されます。ニックネーム可)

メールアドレス※必須(公開されません)

利用規約およびコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
投稿いただいたコメントの反映には10分〜15分ほどかかります。何卒ご了承ください。

まだコメントは投稿されていません。 記事へのご意見やご感想どしどしお寄せください!
※コメントは個人の見解であり、配信記事と関係はありません。

人気記事ランキング

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…

編集部オススメ

最新記事