125ccでも登場熱望!本格オフ装備のモンキーバハに注目

125ccでも登場熱望!本格オフ装備のモンキーバハに注目

 カワイイ50ccのモンキーは、半世紀以上の間愛され続けたレジャーバイクの筆頭。そのミニマムなボディに本格的なオフ装備を取り付けてしまった、個性的なモデルが1991年登場の「モンキーバハ」だった。ホンダ本社に展示されていた車体でディテールを紹介したい。

 
文/西田 宗一郎 Webikeプラス
 

50年以上の歴史を紡ぐ伝統のレジャーバイク

 1967年、遊園地・多摩テックの遊具だったミニバイクが、公道を走れる50ccの原付として登場したのが初代モンキーZ50Mだ。その後モデルチェンジを繰り返し、70年代末にはよく知られるモンキー50のスタイルが確立。現代のスクーターより一回り小さい前後8インチホイールと4Lの可愛らしいタンクを備えつつ、エンジンはスーパーカブ譲りの頑丈な横型を搭載。ハンドクラッチ操作でリターン式のシフトチェンジをすることができ、マニュアル操作のライディングの楽しみを味わうことができた。

 モンキーの活躍に伴い、他社からも様々なレジャーバイクが登場。ヤマハからはポッケ、フォーゲル、スズキはEPO、ホッパー50、バンバン50、カワサキはKV75と、70~80年代はレジャーバイクが百花繚乱した。しかし、モンキーほど長く親しまれたモデルはいない。なんと初登場から50年、2017年まで販売が続いたのだ。そして2018年からは、愛らしいフォルムを引き継いで進化したモンキー125として、現在も高い人気を誇っている。

 そんなモンキーの長い歴史の中には、様々な特別仕様やバリエーションが存在する。今回紹介する「モンキーバハ」は、その中でも異色のオフロードスタイルを持ち、1991年に発売された。

 

main_2024-09-18 19-49-25_2024-09-18 19-50-00

モンキーバハ[1991]XLR BAJAのスタイルをディフォルメした本格オフ装備のレジャーモデル。

 

 

main (1)_2024-09-18 19-49-47_2024-09-18 19-50-00

モデルチェンジを繰り返し、50年の間愛されたモンキー。現在も125ccにそのスタイルを引き継ぐ。

 

 

mc199012_xl2502_01001H_2024-09-18 19-53-08

こちらが元ネタ、XLR BAJA。ホンダの4stオフモデルの代表、XLシリーズのアドベンチャーモデル。1990年のカラーはモンキーバハとお揃いだ。

 

 
 
 

デュアルヘッドライト、ハンドルブレース、ワイドステップ……本物のオフ装備!

 モンキーバハの名前の由来は、当時世界で最も過酷なオフロードレースと言われたアメリカの「バハ・1000マイルレース」から来ている……というよりか、このレースをイメージした250ccオフロードモデル「XLR BAJA(バハ)」からとられたもの。カラーリングも似たペンキ風のグラフィックといい、ほとんどXLRのミニチュアだ。

 

IMG_3709_2024-09-18 18-47-16

デュアルヘッドライトのおかげで頭でっかちに見えるが、そのアンバランスが可愛らしい。

 

 

IMG_3711_2024-09-17 11-16-48

ヘッドライトガード、メーターバイザー、アップ位置のウィンカーを装着。50ccでこのスタイルは唯一無二。

 

 

IMG_3715_2024-09-18 18-49-11

シート、タンク、サイドカバーなどに専用パーツを採用している。

 

 

IMG_3716_2024-09-17 11-16-48

エンジンは3.1PS/7500rpmを発揮。クラッチ付きの4速リターンシフトだった。

 

 

IMG_3722_2024-09-17 11-16-48

マフラーはアップタイプだが、これはスタンダードと同様のレイアウトだ。

 

 もちろんカラーだけではない。モンキーバハは本格的なオフ装備を備えているのも特徴。XLRおそろいのデュアルヘッドライトを装備、ヘッドライトガードもしっかり備え、ウィンカーもアップ位置にレイアウトされている。さらにミニマムなメーターバイザー、ナックルガード、ブレース付きのハンドルバーも装着済み。。タンクを覆うロングシートも独自パーツを専用装備、サイドカバーもオフロードテイストに見直されており、さらに前後はアップフェンダーに。細部を見ればステップもワイドタイプに変更されており、レジャーバイクといいつつ手抜かりのない本格装備を持つことがわかる。

 

IMG_3719_2024-09-17 11-16-48

メーターはスタンダードとレイアウトが違い、インジケータが装着されたシングルタイプ。

 

 

IMG_3718_2024-09-17 11-16-48

ハンドルにはナックルガード、ブレースが標準装備されている。

 

 

IMG_3723_2024-09-17 11-16-48

スタンダードではゴムのステップが、バハはワイドなスチール製に変更されている。

 

 

IMG_3720_2024-09-17 11-16-48

前後フェンダーもアップタイプの専用パーツに。テールライトはスタンダートと同じだ。

 

次ページは : 今ではプレミア価格!ファンは大事にしていこう

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします