[富士]ともてぎにキャンプ場できたけど…どういう理由で作られたの?

■”非日常”を”日常”へ…まずは敷居の高さの払拭から!! 

RECAMP富士スピードウェイ。このような施設ができれば自ずと敷居も低くなっていくであろう
RECAMP富士スピードウェイ。このような施設ができれば自ずと敷居も低くなっていくであろう

 モータースポーツに関わる職業以外の人にとってサーキットは非日常の空間だが、ファンとして何度もレース観戦に訪れていれば、やはりそこは日常の一コマになる。つまり日常と非日常を分けるのは回数ということだ。

 とはいえ、富士で第一回F1日本グランプリが開催されてからほぼ半世紀、日本では相変わらずモータースポーツはメジャーとは言い難く、圧倒的大多数の人々はサーキットに出かけて生でレースを観戦する経験を持ったことがない。

 何しろ大抵のサーキットは人里離れた山の中。モータースポーツに興味が湧いたとしても、子供同士や女性だけでサーキットに訪れることはいろんな面で敷居が高い。

 だがプラスアルファのもうひと押しがあれば、高い敷居を超えてでも行ってみようという気持ちも強まる。

 これまた子供や女性にとってちょっと敷居の高い野外での生活と、サーキットの抱き合わせは「一粒で二度美味しい」効果を産み、これまでモータースポーツを観る機会のなかった人々が、ファミリーや友だち同士(もちろんカップルでもOK)が未体験ゾーンに足を踏み入れるきっかけになるのではなかろうか。

 ル・マンの一般駐車場でテントを広げ、簡単な料理やワイン、ビールで乾杯し、寝袋で熟睡する人々の手慣れた様子を見ていると、もう何回、何十回と同じことを当たり前にしてきたことが容易に想像できる。

 彼らにとってル・マンを始めとするモータースポーツイベントやキャンプは、「非日常」というよりも「スパン長めの日常」といったほうが近い。

 多くの日本人にとってモータースポーツが「スパン長めの日常」になる日はそう急には来ないだろう。それでも二つのサーキットにある野外宿泊施設を通じてモータースポーツへの興味が湧き、一度レースを観てみようかと思う人が少しでも増えればもっけの幸い。

 人々の生活の延長線上にあってこそ、その事象は『文化』となるのである。

【画像ギャラリー】非日常を日常へ!! 2つのグランピング施設に託されたモータースポーツへの思い(6枚)画像ギャラリー

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