めっちゃ乗ると楽しいやん!! しかも安全性はさすが!! トヨタが本気で作ったC+walk Tがマジでいいゾ

めっちゃ乗ると楽しいやん!! しかも安全性はさすが!! トヨタが本気で作ったC+walk Tがマジでいいゾ

 皆さんは電動スクーターに乗ったことはありますか? 特に都会で運転をしていると遭遇する機会も多いと思います。ただ中には、かなり荒い運転をする人も居て恐怖を感じることもしばしば……そこで今回は皆様に歩道で乗れるトヨタのC+walk Tをご紹介します!!

文/小板橋望実、写真/TOYOTA

■そもそもC+walk Tって何?

三輪だが安定感は抜群で、急減速などをしない限り転倒する恐れはないようだ
三輪だが安定感は抜群で、急減速などをしない限り転倒する恐れはないようだ

 C+walk Tとはトヨタが出した「移動用小型3輪BEV」の事で、少し前に話題になったC+podと同じシリーズになる。

 またC+walk Tの車いすモデルであるC+walk Sも2023年3月に発売された。こちらは価格が49万8000円、「Safety support」50万5000円となっておりこちらは、福祉車両であることから消費税が免除されている。

 その他、乗車中の事故によるケガの補償、C+walk本体に関する補償、賠償に関する補償などの「三つの基本保障」。

 365日電話対応のメディカルアシスト、ご家族の負担を軽減する介護アシスト、救急車の要請等を専用コールセンターへ連絡するだけでワンストップに対応するCwalk緊急対応サービスの「三つのサービス」がある(最後のサービスはC+walk Tも適応される)。

 C+walk Tは2021年の10月に発売が開始されて、サイズ感は人間のスペースに限りなく近いコンパクトなサイズで、速度は時速2、3、4、5、6 kmが選べるようになっている。

 この速度は人間が歩いたり、走るスピードと同じに設定されていて、更に2023年5月以降発売のモデルは公道走行が可能になった。

 またパンクの心配がないノーパンクタイヤを採用し、連続走行距離が約14キロとちょっとした買い物にも使える優れものだ。

■実際に乗ってみてわかったC+walk Tの実力

視覚的に分かりやすくなっており、踏み間違いの心配もなしだ
視覚的に分かりやすくなっており、踏み間違いの心配もなしだ

 筆者が初めて乗ったのは1月20日に、横浜のワールドポーターズの中を20分間自由に動く事が出来るイベントだった。

 C+walkの身長制限は140cm~185cmで体重制限は100kg未満となっている。

 基本操作はハンドル下の黒いバーを押すことで加速、ハンドル奥のレバーで減速、アクセルバーの近くの赤いボタンでバックだ。

 ちょっとした段差や溝なら超えることが可能で、ワールドポーターズ内のエレベーターにも楽々乗り込むことが出来た。

 また小回りも利くのがC+walk Tのいいところだ。例えば先ほどのエレベーター内でも自由に動き回ったり、狭い道でバックをする時にわずかなスペースでもスイスイ動くので、自分の手足のように使える点も魅力的だと感じた。

次ページは : ■いろいろ言ったけど結局どうなん??

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!