皆さんは電動スクーターに乗ったことはありますか? 特に都会で運転をしていると遭遇する機会も多いと思います。ただ中には、かなり荒い運転をする人も居て恐怖を感じることもしばしば……そこで今回は皆様に歩道で乗れるトヨタのC+walk Tをご紹介します!!
文/小板橋望実、写真/TOYOTA
■そもそもC+walk Tって何?
C+walk Tとはトヨタが出した「移動用小型3輪BEV」の事で、少し前に話題になったC+podと同じシリーズになる。
またC+walk Tの車いすモデルであるC+walk Sも2023年3月に発売された。こちらは価格が49万8000円、「Safety support」50万5000円となっておりこちらは、福祉車両であることから消費税が免除されている。
その他、乗車中の事故によるケガの補償、C+walk本体に関する補償、賠償に関する補償などの「三つの基本保障」。
365日電話対応のメディカルアシスト、ご家族の負担を軽減する介護アシスト、救急車の要請等を専用コールセンターへ連絡するだけでワンストップに対応するC+walk緊急対応サービスの「三つのサービス」がある(最後のサービスはC+walk Tも適応される)。
C+walk Tは2021年の10月に発売が開始されて、サイズ感は人間のスペースに限りなく近いコンパクトなサイズで、速度は時速2、3、4、5、6 kmが選べるようになっている。
この速度は人間が歩いたり、走るスピードと同じに設定されていて、更に2023年5月以降発売のモデルは公道走行が可能になった。
またパンクの心配がないノーパンクタイヤを採用し、連続走行距離が約14キロとちょっとした買い物にも使える優れものだ。
■実際に乗ってみてわかったC+walk Tの実力
筆者が初めて乗ったのは1月20日に、横浜のワールドポーターズの中を20分間自由に動く事が出来るイベントだった。
C+walkの身長制限は140cm~185cmで体重制限は100kg未満となっている。
基本操作はハンドル下の黒いバーを押すことで加速、ハンドル奥のレバーで減速、アクセルバーの近くの赤いボタンでバックだ。
ちょっとした段差や溝なら超えることが可能で、ワールドポーターズ内のエレベーターにも楽々乗り込むことが出来た。
また小回りも利くのがC+walk Tのいいところだ。例えば先ほどのエレベーター内でも自由に動き回ったり、狭い道でバックをする時にわずかなスペースでもスイスイ動くので、自分の手足のように使える点も魅力的だと感じた。
コメント
コメントの使い方安全性はさすがと言われるほど、トヨタの安全性は評価されてません。SUBARUやボルボなら分かりますが。