日野プロフィア王道進化!! フルロード VoL.33 本日(6/10)発売


 自動車雑誌ナンバーワンのベストカーが自信をもってお送りするトラック情報誌! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了する。

 特集ニッポンの最新トラック オールラインナップ、新型日野プロフィアトラクタの試乗やスーパーフルトレーラ25の共同輸送スタートの情報など、トラックの最新情報について詳しく紹介。

「王道の進化」を遂げた 日野プロフィアトラクタを試す!

日野自動車大型トラック 新型「日野プロフィア」

日野プロフィア のエンジン

 日野自動車の大型トラック新型「日野プロフィア」のセミトラクタに試乗した。単車系に続いて2018年5月にフルモデルチェンジを受けた新型は、同年9月からの平成28年排出ガス規制への適合はもちろん、車両のすべてを見直してトラックとしての基本性能を向上。安全性能も大幅に進化させている。

 今回の試乗は一周1.3㎞の周回路という限られた条件だったが、13Lエンジンのゆったりとした乗り味をはじめ純国産大型車の本流を行く日野らしい堅実な仕上がりが心地良く感じられた。

 新型日野プロフィアのトラクタには、市場で高いシェアを有するモデルらしく保守的な部分もあるが、先を見据えた新技術をきっちり工数をかけて開発~導入するところに日野らしい底力が感じられる。その底力について、様々な写真とともに詳しく紹介する。

ニッポンの最新トラック オールラインナップ 大型/中型トラック編

 小型トラックも平成28年排出ガス規制適合車が出揃ったということで…
祝最新排ガス規制全車クリア記念と題しまして、ニッポンの最新トラックオールラインナップで大型/中型トラックを紹介する。小型トラックは次号にて紹介するので、次号もお楽しみに。

 日本の中大型トラックの成り立ち、エンジンと燃費の関係、平成28年排ガス規制とその影響に加えて、日野プロフィア、三菱ふそうスーパーグレード、UDトラックスクオン、日野レンジャー、いすゞフォワードなどをエンジンなどの性能、特徴について写真とともに隈なく紹介する。

 今回はいすゞギガ、 スカニア、ボルボFHの紹介記事を先行公開する。写真とともに繰り広げられる詳しいトラック情報をゲットしてほしい。



いすゞギガについて紹介する
スカニアとボルボFHの両車種について詳しく紹介

次ページは : 「SF25」を活用した共同輸送を本格スタート