もちろん、大ヒットしたクルマの各コピーもいいけれど、世間でそれほど評価されなかったあの迷車たちにも、それはそれはステキな迷コピーがあった!! 今回は記憶に残る愛すべき迷・名車の数々とツッコミたくなる迷コピーをご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年9月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■「ファースト・ミディアム宣言─あのクルマとは違う。」三菱・初代ディアマンテ(1990年)
自信満々のこのコピーは、三菱の3ナンバー上級セダン、ディアマンテのもの。このクラスのクルマに当時としては珍しく4WD仕様が最初から用意されていた。
エクステリアの雰囲気が、「BMWと似ている」といわれており、「あのクルマとは違う」というコピーの「あのクルマ」とは、BMWのことを指すのかも。
しかし、バブルの申し子的存在感や独特のゴージャスな内装は今でも一部から熱く愛されている。戦前生まれの老人たちは「ディアマンテ」から「イヨマンテの夜」を連想し「イヨマンテ」と呼ぶ始末。歴史を感じる1台。
【画像ギャラリー】あったあったこんなコピー・そんなCM!!! 1990年代〜2000年代の迷コピー謎コピーをギャラリーでチェック!(9枚)画像ギャラリー■「タイムマシンかもしれない。」日産・NXクーペ(1990年)
7代目サニーをベースにした個性的なデザインの3ドアクーペ。コマーシャルでは、黄色い壁から黄色いNXクーペがにょきっと飛び出し、車体がぐにゃりと歪んでいた。
当時の最新技術によって作られたと思われるCGと風変わりなエクステリアが、「イカしたヤングのハートをつかむ!」ハズだったのにつかめず、コピーの「タイムマシンかもしれない。」も「タイムマシンなら、この惨敗結果を見に行けたはずだよね?」と意地悪なツッコミを入れたくなる。タイムマシンではなかったことを身をもって証明した。
ちなみに、このクルマ、車内に「傘入れ」という謎のスペースがあり、傘が標準装備されていたそう。コピーやコマーシャルの派手さに比べて、付属品が傘って小市民的過ぎるだろう! 全体的にちぐはぐ感が漂う迷車中の迷車だ。
【画像ギャラリー】あったあったこんなコピー・そんなCM!!! 1990年代〜2000年代の迷コピー謎コピーをギャラリーでチェック!(9枚)画像ギャラリー■「うさぎの勝ちだ。」三菱・初代RVR(1991年)
そのまんまの車名からわかるとおり、RVブームの時代に発売されたRV風味のトールワゴン。コマーシャルにはバックスバニーが登場して、ロングスライドシートや広々としている室内空間をアピールした名車。コピーは「うさぎの勝ちだ。」。
うさぎが、いったい誰と何の競争をしているのかはまったく説明がないものの、うさぎのアニメとコピーのわかりやすさで、案外当時の子供(担当ほか、現在の中年たち)の記憶に残っていることは確か。
「うさぎの勝ちだ。」を今更ながら実感させる、深いコピー(そうでもないか?)。
【画像ギャラリー】あったあったこんなコピー・そんなCM!!! 1990年代〜2000年代の迷コピー謎コピーをギャラリーでチェック!(9枚)画像ギャラリー■「RVヌーボー、始まる」三菱・初代チャレンジャー(1996年)
RVヌーボー!? なんだかよくわからんが、キッパリ言い切っているあたりにすごい自信を感じるこのコピー。いったい、どうしたんだ?
「ヌーボー(フランス語で新しいもの)」とかいっているわりに、人気車「パジェロ」をベースにして、背をちょいと低くし、なんとなくサーフ似に仕上げたクルマである。って、どのあたりがヌーボーなのか、いったい何が始まるのかよくわからん。
日本では、一部愛好家からの支持にとどまりブームを巻き起こすほどには至らなかったものの、海を渡った先では人気車に。国際的には、「RVヌーボー、始まる」だったのかもしれない。
【画像ギャラリー】あったあったこんなコピー・そんなCM!!! 1990年代〜2000年代の迷コピー謎コピーをギャラリーでチェック!(9枚)画像ギャラリー
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