■フル乗車で大きく変わる車高と挙動
写真を見ると一目瞭然だが、軽自動車は基本的にスプリングが硬くないため、フル乗車すると車高ダウンが激しい。さらにフル乗車した際には「リアが底付きしやすい」など挙動の変化も大きいので、軽でフル乗車した際にはスピードは控えめにするなど、運転も注意したい。
(TEXT/永田恵一)
【画像ギャラリー】BEV&ターボ車は軽でも力強い!! 意外なほど鋭い加速を見せた日産 サクラ&ダイハツ ムーヴキャンバス(20枚)画像ギャラリー写真を見ると一目瞭然だが、軽自動車は基本的にスプリングが硬くないため、フル乗車すると車高ダウンが激しい。さらにフル乗車した際には「リアが底付きしやすい」など挙動の変化も大きいので、軽でフル乗車した際にはスピードは控えめにするなど、運転も注意したい。
(TEXT/永田恵一)
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方EVのサクラは確かに速いが、危険な速さでもある。自転車乗りには、ろくに確認せずに左折してきたり、ぶっ飛んできたりする車として上位に来る。特にお年寄りは、止まるかと思えb止まらず、ギクシャクぶっ飛んでくるから怖い。それから、軽は、決してのろくはないが、速く走れば、2リットルクラスの普通車よりも燃費が悪くなることも触れるべきだ。アルトに半年乗っていたが、2リッターメルセデスの方が、常に燃費が良かった。