■三菱 エメロード伝説1:ディアマンテはダイヤモンド! じゃあエメロードは!?
1989年の自動車税改正をいち早く察知、バブル期に一世風靡したミディアムHTのディアマンテ。BMW顔負けワイドボディと2.5L・V6にシビれたが、ある意味その弟分がエメロード。
ちょい小さめのエレガントボディで4種の2L・V6中心。スペイン語でダイヤモンドを意味するディアマンテに倣い、フランス語でエメラルドを意味するエメロード!
【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)画像ギャラリー■三菱 エメロード伝説2:これまた後期モデルが覆面パトカーとして活躍
売れないスタイリッシュカーは末期に覆面パトカーとして重用される。これはある意味ホントで、例を挙げると、レア過ぎるスズキ キザシが覆面パトカーとして導入され「珍しすぎて目立つじゃん!」と話題になった。
実はエメロードも後期モデルで採用され、これまた目立つこと請け合い。本来多すぎるプリウスあたりが採用されるべきでは?
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★★
・レア度:★★★★
・お金かかりそう度:★★★
・乗って楽しい度:★★★
バブル期を思い出さずにいられない懐かしすぎるスタイリッシュ4ドアクーペ。いいタマは激レアで壊れも少なめで気に入ったら買い!
●三菱 エメロード 懐かしスペック
・カテゴリー:4ドアハードトップ
・全長×全幅×全高:4610×1730×1370mm
・ホイールベース:2635mm
・車両重量:1330kg
・エンジン:2L・V6 DOHC横置き
・最高出力/最大トルク:170ps/19.0kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FF/4WD
・サスペンション:前=マルチリンク式 後=マルチリンク式
・国内累計販売台数:1万9214台
・ベース車:7代目ギャラン
・車名:フランス語の「エメラルド」
コメント
コメントの使い方ユーノスコスモっぽくありつつも、車好きなら一発で三菱と分かるライト回りとリアランプしてるのが個性的で良いですね