日産が誇る駆動システムe-POWER。技術の日産に相応しい出来であるのだが、大きく分けるとそのパワートレインは2つある。1つはノートやセレナに採用されている1.2L NAエンジン、もう1つはエクストレイルに採用されているターボの特性を生かしたe-POWERだ。今回はその2つを比較していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:斎藤 聡/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
![エクストレイルの[ターボe-POWER]って実際どうなの? 比較した分かったイイトコ取りの性能って](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2024/10/25130935/00_e-POWER_X-trail_head-600x400.jpg?v=1729829375)
日産が誇る駆動システムe-POWER。技術の日産に相応しい出来であるのだが、大きく分けるとそのパワートレインは2つある。1つはノートやセレナに採用されている1.2L NAエンジン、もう1つはエクストレイルに採用されているターボの特性を生かしたe-POWERだ。今回はその2つを比較していく。
※本稿は2024年9月のものです
文:斎藤 聡/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
コメント
コメントの使い方通常のエンジン駆動なら多くの利点がある。
効率よくエンジンを使える範囲が大幅に広がるし、効率を落とさず最高出力も増す。
だけどエンジン回転数を極力均す事を旨とするシリーズ式では無意味。
そんな事に金を使う分、高速用に3段階くらいのギヤ数に増やしたりエンジン直結使用出来る様にする方が効果が高くて建設的。