[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件

[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件

 1990年代前半、日本のクルマが急速に進化する中、魅力的なオープンモデルが相次いで登場した。中でもホンダ「ビート」のコンパクトで可愛らしい見た目、そこから想像できない、ガチガチの走りができることで大きなインパクトを与えた。そんなビートにあの「ドリキン」こと土屋圭市氏が乗り込み疾走していった!!

※本稿は2024年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:大西靖、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

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■「オープンカーはパワーじゃないってことがよくわかるよね」

30年前のクルマとは思えない走りを見せるホンダ ビート。速いわけではないが楽しいし気持ちいい!
30年前のクルマとは思えない走りを見せるホンダ ビート。速いわけではないが楽しいし気持ちいい!

 「かわいいよねェ~、ビート。走らせて楽しいし、メチャクチャ気持ちいい!」ビートを走らせる土屋さんは満面の笑顔だ。

 「ぜ~んぶいい! ビート走らせると、オープンカーってパワーじゃないってことがよくわかるよね。速いか遅いかって言ったら、遅いよ。軽でNAだもん」。この言葉にビートの魅力が凝縮されている。

 「アイドリングではボロロロロ~ンて頼りない音のSOHC3気筒がさ、とにかく回るのよ、淀みなく8000rpmを超えて! 回転が上がるほどにエンジン音がビーンって、まさにビートを刻んで心地いい。バイクのエンジンみたいな軽快さなんだよね。

 しかもさ、このエンジン音が後ろから聞こえてくるのが、もう最高! 5速MTのシフトフィールもサクサクと決まって6000~8000rpmをキープして走らせたら、笑顔になるよ、ホント!」と、土屋さんは大満足。

 「しかも、足がいい。このビートはホンダアクセスがオリジナルの足を組んでいるんだけど、しなやかでよく粘る。

 もともとビートはアンダーステアが強いセッティングなんだけど、とにかく安心して走れる。コーナリング中に大きめのギャップを越えても“タタン!”って一発で収束して姿勢を乱さないんだよね」と高評価だった。

●主要諸元
・全長:3295mm
・全幅:1395mm
・全高:1175mm
・ホイールベース:2280mm
・最小回転半径:4.6m
・車両重量:760kg
・エンジン:直列3気筒SOHC
・総排気量:656cc
・最高出力:64ps/8100rpm
・最大トルク:6.1kgm/7000rpm
・トランスミッション:5速MT
・10モード燃費:17.2km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:ストラット
・タイヤサイズ:F:155/65R13 R:165/60R14
・車両価格(当時):138万8000円

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