ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??

ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??

 クルマのシートの背もたれの上部に装備されているヘッドレスト。「ヘッドレスト」とは、英語の「ヘッド・レストレイント(head restraint)」を略したもので、直訳すると「頭の拘束」。追突事故の際に、乗員の頭部が後ろへ投げ出されるのを最小限に食い止めてくれる安全装備のひとつです。

 昨今のヘッドレストは、シート一体型になっていたりなど、厚みがありどっしりとしたタイプが主流ですが、かつてのヘッドレストには、中央に穴が開いていたり、なかには全体がメッシュになっているタイプもありました。あのヘッドレストの「穴」は何のためにあったのか、そしてなぜ廃れていったのでしょうか。

文:吉川賢一/写真:HONDA、NISSAN、内閣府

【画像ギャラリー】日本車で初めてアクティブヘッドレストを採用した、日産「シーマ」(8枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中

ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…