【プロたちが絶賛!!】 最新マツダの「走り」はそんなに良いのか

足回りで浮いたコストは別の部分に!? ローコスト化の意味と新型FRへの期待

2019年10月24日にいよいよ発売されたCX-30。マツダ3をクロスオーバー化したような車格で、今後のマツダの屋台骨を支える車種として期待されている

 サスペンション型式のローコスト化で浮いたぶんを、細かな制御やプレミアム性の向上に回し、さらにハンドリングの精緻な制御にこれまで以上にお金をかけている。

 4輪独立懸架や電子制御の減衰ダンパーを使わずとも、その乗り心地とサスペンションの制御は相当なレベル。ややエンジンがプアに感じるけれども、それはシャシー性能が大きく進化したからだ。

 同じことがこのあと発売されるCX-30にもいえる。こちらはドイツ・アウトバーンで180㎞/hオーバーでも直進性がバツグンで、風切り音を含む室内静粛性も高い。

 さらに2020年にはマツダ初の電気自動車・バッテリーEVが登場するが、こちらの走りがまたスバラシイ仕上がり。

 今後出てくると予想される後輪駆動の新型車はどのような仕上がりなのか? 期待せずにはいられない。

【画像ギャラリー】いよいよ発売!! マツダの大本命 新型CX-30を詳しく見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!