トヨタ ランドクルーザー 累計1000万台も売れた理由と実力

トヨタ ランドクルーザー 累計1000万台も売れた理由と実力

 世界中で愛されている、トヨタのランドクルーザーシリーズのグローバル累計販売台数が、2019年8月末までに1001万5000台(トヨタ調べ)となり、1000万台を超えた。

 1951年8月1日にトヨタ ジープ(BJ型)の発売以降、68年間で達成した記録だが、ここまでの超ロングセラー車になった理由はいったい何なのだろうか?

 今回は、ランドクルーザーの歴史を振り返りつつ、その人気の理由を探っていく。

文/片岡英明
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】歴代ランドクルーザーをピックアップしてプレイバック!


■ヘビーデューティー系SUVとして生まれる

 日本車のなかで、最も長い歴史を誇る隠れた名車が「ランクル」の愛称で愛されているプレミアムSUVの「ランドクルーザー」だ。

 ランドクルーザーを名乗ったのは1954年からだが、それ以前は「トヨタ ジープ」の名で販売を続け、タフなことを知られていた。もちろん、クラウンより長い歴史を誇り、海外での知名度もクラウンを大きく上回る。

トヨタ ジープ(BJ型)。1950年に設立された警察予備隊(現自衛隊)から、ジープ型四輪駆動車の開発要請を受け、翌年の1951年8月に誕生。「ジープ」の名が商標権に引っかかるため、1954年6月に車名を「ランドクルーザー」に変更

 累計生産台数は、トヨタ・ジープ時代の1951年から数えると1000万台を超えた。この数字は驚きだ。セダンではなく、クロスカントリー4WDというジャンルのクルマで1000万台の大台を超えたことにビックリ仰天なのである。

 ランクルの多くは海外で販売され、長年にわたって活躍を続けてきた。CNNニュースなどを見ていると、必ずと言っていいほどランクルが出てくる。もてはやされ、愛されている理由は、走破性能が卓越しているからだ。乗用車をベースにしたクロスオーバーSUVでは大きなダメージを受けてしまう道なき道を、難なく走破できる実力を秘めている。

 が、魅せられる理由は優れた走破性だけではない。泥濘地や砂地を苦にしない。タフなことに加え、メカニズムの信頼性も驚くほど高いのだ。このこともランクルを選ぶ理由のひとつになっている。極限の状況で脱出できなかったり、トラブってしまうことは生死に関わるからプロと呼ばれる人たちはランクルを選ぶのだ。

 ランクルの優秀性を世界中に知らしめたのが、1960年に誕生した3代目の40(ヨンマル)系ランクルである。タフなラダーフレームや4輪リーフリジッドのサスペンション、副変速機付きの4WDシステムを受け継いでいる。

ランドクルーザー(40系)。1984年まで、24年にわたり販売される超ロングセラーモデルとなった

 サイクルフェンダー(ボディ別体の自転車に付いている泥よけの形状に似たフェンダー)を採用するが、デザインは大きな進化を遂げた。ヨンマル系ランクルはホイールベースやボディタイプ、ドアの枚数の違いなど、多くのバリエーションを誇り、エンジンも多彩だ。2010年に日本市場にも投入された「FJクルーザー」は、このヨンマル系ランクルの味わいを今に蘇らせた作品である。

 ロングボディに加え、スーパーロングまで用意し、ランクルとしては初めてディーゼルエンジンも設定した。ヨンマル系ランクルは、そのほとんどが海外に輸出され、多くのファンを獲得することに成功している。北米を中心に販売を伸ばし、南米やヨーロッパでも大ブレイクした。

 60系ランクルが登場したあとも第一線で活躍を続け、後継の70(ナナマル)系ランクルにバトンを託したのは1984年だ。基本性能が素晴らしかったし、スタイリッシュだったから販売は落ちなかった。だから改良しながら生産を続け、何と25年も販売を続けたのである。

 ランドクルーザーをプレミアムブランドに押し上げた功労者が、1980年に登場した60系だ。ファンから「ロクマル」の名で親しまれ、クロスカントリー4WDの新しい形を提案した。

 ロングボディの大柄な4ドアモデルで、リアゲートは横開きのほか、上下開きゲートも設定している。サイクルフェンダーと決別し、近代的なステーションワゴン風のフォルムになったこともあり、ファン層は大きく広がった。

 パワートレーンは、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともに直列6気筒が主役だ。マニュアル車に加え、待望の4速ATを誕生させたことも知名度アップに大きく貢献している。

次ページは : ■復刻もされた空前のヒット作

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!