クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/ホンダ
難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:ホンダ・CR-X(2代目/1987-1992)

価格や燃費性能などが評価されたシビックの派生車であり、純粋な走りの良さを追求したCR-X。FFライトウエイトスポーツというジャンルを作った初代は「バラードスポーツCR-X」の車名で販売されました。
1987年9月に発売された2代目CR-Xは、トレッドを最大50mm拡大しローワイドなプロポーションを実現するとともに、Cd値0.30という優れた空力性能を発揮。
発売当初は1.5L車と1.6L車のSiを設定し、1989年9月には1.6L DOHC VTECエンジンを搭載したSiRを追加。SiRに搭載された最高出力160psのB16A型エンジンは、リッター100psを達成し、7000rpm以上の高回転域まで気持ち良く吹け上がる特性でした。
コメント
コメントの使い方25年くらい前だけど 、 友人が
楽しそうに(2代目)CR-Xで
山坂道を選んで走り回ってたな〜。
サイボーグ
二代目CR-Z