スバルフォレスターのフルモデルチェンジから約一年。
今年4月には猛者・新型RAV4が投入されるなど、フォレスターが属する国産4WD SUV界隈は激戦区となっています。
2019年4月~9月期は、ここ数年、同カテゴリの王者であったエクストレイルを、販売台数で上回ったフォレスター。
コアなファンをもつ自動車メーカースバルが作るフォレスターは、これまでどんな歴史を辿ってきたのでしょうか。
文:佐々木 亘、写真:スバル、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】イメージスケッチから、現行型フォレスターまでを振り返る
フォレスター誕生からの歩み
フォレスターの誕生は、1995年まで遡ります。この年の東京モーターショーにストリーガという愛称で登場したSUVが、1997年に市販化されたフォレスターのコンセプトモデルです。
当時、ミドルサイズSUVは、群雄割拠の時代にあり、トヨタRAV4、三菱RVR、ホンダCR-Vなどの人気ライバル車がひしめき合っていました。
その中でフォレスターは、ステーションワゴンと大型SUVの中間的な位置付けのモデルとして登場しました。
インプレッサのプラットフォームを流用し、高出力の水平対向2L ターボエンジンに、シンメトリカルAWDを組み合わせることによって、安定した力強い走りと高いオフロード性能を達成し、一躍、スバルを代表する人気車種となります。
ライバル車が、核家族でのレジャー用にクルマのキャラクターを向けていたのに対し、スバルはフォレスターを走りにこだわるキャラクターとしました。
これまで主流だったSUVの本格クロスカントリー化ではなく、オンロードでの高出力エンジン、しっかり曲がるハンドリング、動きのいいサスペンション、しっかり止まるブレーキを装備し、スポーツカーのような素性を持ったクルマにしたのです。
フォレスターファンのためのフォレスターへ
2002年に登場した2代目のフォレスターは、さらに快適にオンロード走行ができるSUVへとなりました。
元々、スポーツテイストの強いフォレスターは、初代と同様に、2.0リットル無過給エンジンと2.0リットルターボエンジンを採用。
普段の扱いやすさを狙って、エンジンは実用トルクを重視したセッティングがされました。
2007年に登場した3代目フォレスターは、プラットフォームを大きく改良しSI(SUBARU Intelligent)-シャシーを採用。
ボディサイズを拡大し、全高を強調した大型スポーツユーティリティビークルらしいスタイルへ変わりました。
強化されたシャシーによって、強みであったオフロード性能がさらに向上し、オールフィールドドライブSUVへと進化しました。
続く2012年の4代目フォレスターは、シンメトリカルAWDに統合制御システムX-MODEを組み合わせ、悪路走行性能が、またさらに進化。
予防安全支援システムアイサイトの採用や、2.0リットルターボを直噴化することで、安全性能に加え、環境性能も充実させました。
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