■期待のハイブリッドも“先代”のイメージに勝てず
●ホンダ CR-Z
ホンダから2010年に発売されたスポーティなハイブリッドカーがCR-Z。
その名称は、1980~1990年代に高い人気を集めた同社のCR-Xを想起させるもので、実際にCR-Zのルックスには初代&2代目CR-Xの面影があった。
軽量な車体を生かして小気味良い走りを披露したCR-Xの印象がある層にとって、CR-Zの登場はハイブリッド時代のCR-X再臨を予感させた。
だが、燃費性能を重視しなければならないハイブリッドカーであるCR-Zの走りはそこまで尖ったものではなく、スポーツ性を重視するユーザーの期待に応えることはできなかった。
特に初期型のパワーユニットはシステム総出力が124psとあまり強力なものではなく、ハイブリッドシステムに使用するバッテリーの重量も足かせになってしまった。
そこでメーカーでは2012年のマイナーチェンジでより強力なパワーユニットを採用したが、残念ながら販売成績の向上にはつながらず、CR-Zは2代目モデルを残すことなく2016年にその歴史を終えている。
クルマの見た目は重要な要素であるのは間違いないが、やはりそれも中身が伴ってのもの。
もちろん、見た目がすべてという考えも否定はできないが、そうしたクルマの多くが短命に終わっているのも偶然とは思えない。
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コメント
コメントの使い方乗ってる人に失礼ですよ。
CR-Zは全科目で80点くらいを狙った車という感じ
なので走りだけは満点のガチスポーツカーや燃費だけは満点のエコカーと常に比較されてこき下ろされるという宿命にあった
1科目だけ満点を取れる車より全科目80点の車の方が圧倒的に希少で企画も難しいのにも関わらずね
CR-Zは2回もビッグマイナーチェンジが入って2回目のマイナーチェンジが特に凄かった。
パーキングブレーキは電子制御になり、メーカーオプションナビは最新のタイプに変わった。
売れもしない車に開発費掛けすぎでしょう。
車の価値は人それぞれ。見た目が全てだっていいし、それは多い。
現に走りはどうしようもなくつまらないデロリアンやCR-Zも、毎年愛好家が集まってお互い見せ合う会を開いてる
GTOをここに入れちゃうのは少し気の毒。重さや重量配分や足の悪さのせいでスペックにそぐわない運動能力だったとはいえ、これらとは比べられない加速力はあった