ちょっとなによこの三菱車!? エクリプスクロスなのだが超ド迫力じゃないの! このクルマ、CGでもなんでもなく、2025年シーズンからレースに出るらしい。ちょっとこんなクルマ、市販車でも出てほしいんだけど!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:Brazil Stock Car Series、Mitsubishi Lovers Worldwide
【画像ギャラリー】巨大なリアウイングが神々しいエクリプスクロスをじっくり見てよ!(4枚)画像ギャラリー■ブラジルでレースを戦うエクリプスクロス!
このエクリプスクロス、南米最大のストックカーレースである「SCBストックカーブラジル・プロシリーズ」に参戦するためのマシン。
ストックカーレースといえば、クーペやセダンがベースモデルとなる場合が多いが、同シリーズは2025年からレギュレーションを改定し、SUVをベースとした車両で争われることになった。この改定に応えて、トヨタ(カローラクロス)やシボレー(トラッカー)が参戦を決めたが、続いて三菱がその輪に加わったことになる。
【画像ギャラリー】巨大なリアウイングが神々しいエクリプスクロスをじっくり見てよ!(4枚)画像ギャラリー■エンジンはレース専用の2.1リッター直4ターボ
南米は三菱も重視する戦略的マーケットの一つだが、実は同社はブラジルストックカーレースとは縁が深く、2005年から2008年までランサーを走らせ、数々の勝利を獲得していたという。ちなみに三菱は、南米最大のクロスカントリーラリーである三菱カップも、25年に渡って開催している。
肝心のエクリプスクロスだが、徹底的に低く、あきれるほど広げられたフェンダーにシビレまくり。この車体はパイプフレームで組んだシャシーにFRPカウルをかぶせたものだから、ロードカーとの関係性はまったくないが(トヨタ、シボレーもほぼ同形状)、ダイナミックシールドを感じさせるフロントマスクなどは間違いなく三菱車だ。
エンジンは2.1リッター直4ターボを積むといわれ、駆動方式はFR。アメリカのようなオーバルではなく、欧州型のサーキットで勝負を競う。ちなみに今回のレース活動にラリーアートの関与はなさそうだ。
地球の裏側のレースだけに、実車を目撃することは難しいが、このド迫力のエクステリアは、ぜひとも将来のラリーアートエディションなどに活かしてほしい!
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