ホンダと日産の経営統合がいよいよ動き出したようだが、クルマ好きが気になるのは将来のパワーユニット。三菱も含め各社が独自のユニットを持っており、どれが生き残るのかは会社の未来を左右する重要問題だ。そんな中で注目されるのが日産のe-POWERの行方。日産自慢のシリーズハイブリッドは、はたして生き残れるのだろうか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、ベストカーWeb編集部
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コメント
コメントの使い方ワンペダルはアウトランダーPHEVにも付いてますよ。
HONDAのハイブリッドも、登り坂渋滞で動かなくなるトラブルが続出してるってよく聞きますけど。変速機のオーバーヒート?か何かよく知らないけど、冷やしたらまた動けるようになる?そんなのクルマじゃないですよね。そのあたり、既に販売済みのクルマ含めて今後も大丈夫なのでしょうか?
「e-Pedal」は乗ったことないから知らんけど、アクセルだけで車速をコントロールって古いガソリン車でもエンジンブレーキで普通に行ってる事なんで、多少使い勝手が上がっていたところで其れを特筆されても別に要らんがなとしか思わんなぁ
走行時の理想はHONDA式なんだけど、
日本国内はコスト的ななんだかんだでフィット、ヴェゼル、フリードクラスは逆に日産式が採用される未来が見える……
日産のe-POWERは、日本で通用するかもしれないが、中国、米国では不人気。現在の日産は中国と米国の売り上げで何とか利益が出てるけど、国内雇用大事にしなかった付けが今出てる
現在の日産は中国、米国とも満足な利益が出てないからこんな状態ですけど。