スポーツカーとしての実力が充分すぎる[ロングセラー]な[クルマ]6選

スポーツカーとしての実力が充分すぎる[ロングセラー]な[クルマ]6選

 モデルライフが長くなりがちなスポーツモデルは、その長いモデルライフの間に改良を重ねて完成度を高め、じっくりと「熟成」させていく。ここでは特にモデルライフの長い6台を取り上げ、その熟成度を見てみよう。

※本稿は2024年11月のものです
文:松田秀士/写真:日産、スズキ、ダイハツ、レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号

【画像ギャラリー】スポーツモデルは熟成させてナンボ!! 特に熟成が進んだ超熟ロングライフモデルたち(36枚)画像ギャラリー

■日産 GT-R……完熟度:180度

2007年の登場以来、毎年のように進化を繰り返してきたGT-Rはまさに完熟!!
2007年の登場以来、毎年のように進化を繰り返してきたGT-Rはまさに完熟!!

 2007年のデビューから17年経つが、毎年のように進化を繰り返し、今では完熟の域。

 もともとの基本パッケージングの設計が秀逸だったため、エンジンパワーを引き上げるにも余裕があったし、足回りのセッティングにも自由度が大きかったのだ。パフォーマンス面では文句なしの完熟で、あとはNISMOモデルなどの付加価値での商品力の領域だ。

●熟成の過程
・2007年12月発売
・2008年12月一部改良
・2009年1月スペックV追加
・2010年10月マイナーチェンジ
・2013年11月マイナーチェンジ
・2016年7月2017年モデル
・2016年8月NISMO仕様発売
・2023年3月2024年モデルなど

●日産 GT-R ピュアエディション
・全長×全幅×全高:4710×1895×1370mm
・ホイールベース:2780mm
・車両重量:1760kg
・エンジン:V6 DOHCターボ 3799 cc
・最高出力:570ps/6800rpm
・最大トルク:65.0kgm/3300-5800rpm
・トランスミッション:6DCT
・WLTCモード燃費:7.8km/L
・サスペンション(前・後):ダブルウィッシュボーン・マルチリンク
・タイヤサイズ(前・後):255/40ZRF20・285/35ZRF20
・価格:1444万3000円

【画像ギャラリー】スポーツモデルは熟成させてナンボ!! 特に熟成が進んだ超熟ロングライフモデルたち(36枚)画像ギャラリー
写真は語る 電車・バスが走る 昭和の街角風景

写真は語る 電車・バスが走る 昭和の街角風景

2,200円(05/02 13:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

■スズキ スイフトスポーツ……完熟度:110度

2017年のデビューから7年が経過し、次期モデルが間もなく登場するスイスポ
2017年のデビューから7年が経過し、次期モデルが間もなく登場するスイスポ

 現行型スイフトスポーツは最初から「熟成感」がみなぎるモデルだった。

 サスペンションの初期入力に対する動き出しがとてもスムーズで、その動かし方が上手なのだ。コーナーの立ち上がりでアクセルを踏んで、ターボのトルクが盛り上がるタイミングでフロントサスがスッと伸びる。

 荷重変化の演出が上手なので後輪の接地が抜けないので安定感が高い。

●熟成の過程
・2017年9月発売
・2020年5月一部仕様変更(先進安全装備や運転支援機能の充実化)
・2023年10月一部仕様変更(6AT車の法規対応)
・2023年11月一部仕様変更(6MT車の法規対応)

●スズキ スイフトスポーツ
・全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
・ホイールベース:2450mm
・車両重量:970kg
・エンジン:直4 DOHCターボ 1371cc
・最高出力:140ps/5500rpm
・最大トルク:23.4kgm/2500-3500rpm
・トランスミッション:6MT
・WLTCモード燃費:17.6km/L
・サスペンション(前・後):ストラット・トーションビーム
・タイヤサイズ:195/45R17
・価格:216万4800円

【画像ギャラリー】スポーツモデルは熟成させてナンボ!! 特に熟成が進んだ超熟ロングライフモデルたち(36枚)画像ギャラリー

次ページは : ■ダイハツ コペン……完熟度:95度

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

パジェロミニ復活情報をキャッチ! 昭和100年特別企画や高速道路SA・PA情報も掲載のベストカー5.26号発売中

パジェロミニ復活情報をキャッチ! 昭和100年特別企画や高速道路SA・PA情報も掲載のベストカー5.26号発売中

ちわ! 愛車を整備工場に預けたら、あまりにボロいせいか嫌な顔をされた編集部告知担当です。今号はGW直…