スタッドレスタイヤも冬道万能ではない
ただ、スタッドレスタイヤも万能ではありません。前出のJAFの実験では、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのほか、オールシーズンタイヤ、ノーマルタイヤ+非金属タイプのチェーン、ノーマルタイヤ+オートソックス(特殊繊維製の滑り止め)、ノーマルタイヤ+スプレーチェーン(特殊な液剤をタイヤに塗布する滑り止め)でもテストが行われていますが、圧雪路では高い制動性能を発揮したスタッドレスタイヤも、氷盤路ではタイヤチェーンを装備した場合に敵わず、約1.3倍も制動距離が長くなってしまっていました。
JAF「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」
また昨今は、履き替える必要のないオールシーズンタイヤが人気となっていますが、こちらも基本的には圧雪路を想定しているもので、凍結路では、ノーマルタイヤ並みのグリップ。JAFの実験でも、圧雪路では、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのほぼ中間の制動距離、氷盤路では、ノーマルタイヤと変わらない制動距離という結果となっています。「冬道でも走行できる」とされてはいますが、特徴を理解して購入するようにしてください。
◆ ◆ ◆
この季節は、いつどこで雪に見舞われるかわかりません。金属チェーンであれば5000円もあれば手に入ります。「転ばぬ先の杖」ともいうように、事前に道路状況や気象情報をチェックしたうえで、しっかりと事前準備をして、安心かつ快適な冬ドライブを楽しみましょう。
【画像ギャラリー】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方