【知ってますか?】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!

スタッドレスタイヤも冬道万能ではない

 ただ、スタッドレスタイヤも万能ではありません。前出のJAFの実験では、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのほか、オールシーズンタイヤ、ノーマルタイヤ+非金属タイプのチェーン、ノーマルタイヤ+オートソックス(特殊繊維製の滑り止め)、ノーマルタイヤ+スプレーチェーン(特殊な液剤をタイヤに塗布する滑り止め)でもテストが行われていますが、圧雪路では高い制動性能を発揮したスタッドレスタイヤも、氷盤路ではタイヤチェーンを装備した場合に敵わず、約1.3倍も制動距離が長くなってしまっていました。

スタッドレスタイヤも万能ではなく、アイスバーンでは制動距離がタイヤチェーンよりも長くなってしまう(PHOTO:Adobe Stock_Thitiwadee)
スタッドレスタイヤも万能ではなく、アイスバーンでは制動距離がタイヤチェーンよりも長くなってしまう(PHOTO:Adobe Stock_Thitiwadee)
JAFのユーザーテスト結果。オートソックやスプレーチェーンは短い距離で止まれたものの、場合によっては繊維が傷んだり液剤が取れてしまうとのこと(JAF「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」より)
JAFのユーザーテスト結果。オートソックやスプレーチェーンは短い距離で止まれたものの、場合によっては繊維が傷んだり液剤が取れてしまうとのこと(JAF「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」より)

JAF「走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト)」

 また昨今は、履き替える必要のないオールシーズンタイヤが人気となっていますが、こちらも基本的には圧雪路を想定しているもので、凍結路では、ノーマルタイヤ並みのグリップ。JAFの実験でも、圧雪路では、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤのほぼ中間の制動距離、氷盤路では、ノーマルタイヤと変わらない制動距離という結果となっています。「冬道でも走行できる」とされてはいますが、特徴を理解して購入するようにしてください。

◆     ◆     ◆

 この季節は、いつどこで雪に見舞われるかわかりません。金属チェーンであれば5000円もあれば手に入ります。「転ばぬ先の杖」ともいうように、事前に道路状況や気象情報をチェックしたうえで、しっかりと事前準備をして、安心かつ快適な冬ドライブを楽しみましょう。

【画像ギャラリー】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期MR2=次期セリカ!? 2025年に出る新車スクープ一覧も! SCOOP特盛のベストカー1/26日号発売中!

次期MR2=次期セリカ!? 2025年に出る新車スクープ一覧も! SCOOP特盛のベストカー1/26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! 冬至のゆず湯をすっぽかした編集部告知担当です。ついに…