ファミリーの「ちょっとそこまで」の用途に便利なコンパクトなトールワゴン。新車販売数トップのトヨタも当然揃えている。ここではトヨタ ルーミーと、それに対抗するトヨタ以外の車両としてスズキ ソリオを選抜し、両車を比較する。
※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、スズキ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
トヨタ ルーミー vs スズキ ソリオ
両車とも全長は短いが、全高は1.7mを上まわる広い室内を備える。後席側のドアはスライド式だ。
外観は似ているが、ルーミーは後席の座り心地、ノーマルガソリンエンジンの動力性能、ターボのノイズ、ステアリング操作をした時の車両の反応、走行安定性、乗り心地に不満を感じる。約2年の短期間で開発された影響だ。
ソリオは乗り心地やドライバビリティなど、指摘したさまざまな点で優れる。当然、ルーミーよりも選ぶ価値が高い。
●結果:スズキ ソリオの勝ち!
【画像ギャラリー】カタチは似ているが評価は対照的!? トヨタ ルーミー vs スズキ ソリオ……コンパクトなトールワゴン対決!!(24枚)画像ギャラリー各々の諸元
●トヨタ ルーミー(カスタムG-T)主要諸元
・全長×全幅×全高:3705×1670×1735mm
・最低地上高:130mm
・ホイールベース:2490mm
・トレッド(フロント/リア):1455/1465mm
・最小回転半径:4.7m
・エンジン種類:直3 DOHC
・総排気量:966cc
・車両重量:1110kg
・WLTCモード燃費:16.8km/L
●スズキ ソリオ HYBRID MZ(FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3790×1645×1745mm
・ホイールベース:2480mm
・最小回転半径:4.8m
・車両重量:1000kg
・パワーユニット:1.2L 直4DOHC+モーター
・エンジン出力:91ps/12.0kgm
・モーター出力:3.1ps/5.1kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:19.6km/L
・価格:202万2900円



























コメント
コメントの使い方